2016年4月26日

熊本支援活動レポート 【現地活動編】 2016/4.24

4/24 【成田理事】
 

 
本日は曇り空、雨が降ったりしたことで、難しい調整になりました。
 

 
本日より、確実にできる案件から個人宅にも訪問支援にボランティアの方を送っています。大学生達も大分慣れてきて、私の厄介な指示にも、即座に正確に対応し、状況の変化に対応してくれて、少しでもボランティアさんの活動時間を伸ばそうと頑張ってくれています。ちなみに、大学が被災していて、学校は休み。しかし、学生達の中にはこんな学生も沢山。
 

 
被災→大学が避難所になる→自分も避難しながら避難所の手伝い→大学からボランティアセンター運営の手伝い要請→そのままボランティアセンターの運営手伝い。(まだ水がでなかったり、ガスが通ってなかったり・・・)とりあえず、日曜まで、という要請だったよう。しかし、熊本市災害ボランティアセンターは95%が学生。いなくなったら・・・ということで、明日も沢山の学生が残ってくれています。えらいぞ大学生!!!!

24日の活動報告
 

 
愛知から小牧の藤田さん、田宮くん始め精鋭部隊8名が応援に駆けつけてくれました。
 

 
そして、皆様から集まった沢山の愛(お皿や野菜など)も沢山届きました!


 

 
秋津小学校にてイヴューサ(国際学生ボランティア団体)と合同で炊き出しイベント!イヴューサは学生で形成された団体で被災地で何度もお会いした事がある素晴らしい団体です。
 

 
愛知人は五平餅を提供し、藤田さんと一般ボランティア2名で提供いたしました。
 

 
あいにくの雨でしたが、皆さん大変喜んで頂き沢山の笑顔を見る事が出来ました。

恵美ちゃんに引率して頂きスタート!震災から一度も風呂に入っていない方も多く皆さん凄く喜んでくれました。

私は各避難所に野菜の配達をこなし、各避難所の一般ボランティアの受け入れをこなしました。
 

 
まだまだ課題は山積みで今後、どの様な対策をしていくか、今日(4月27日)夜6時からベースの提供をして下さっている㍿グロースンドリームの中村社長、トムくん、タケちゃんなどに集まって頂き会議をする予定でいます。

    3