九州北部豪雨 9/4活動報告

【9月4日 活動報告】報告者:赤池博美

本日は、武雄市にて小川さん、濱さん、前田さん3名がロハス南阿蘇さんのコーディネートの元、活動致しました。

私は、朝の多久市社協さんとの打ち合わせの後、一般ボランティアさんと共に、2件の作業指示と一件の現調を致しました。 多久市は見えないニーズがまだまだでてきそうに思います。 今日活動したのは2件と一件の現調のみですので決めつける事は出来ませんが、床上浸水、床下浸水共に数ミリの泥が溜まっていました。 乾燥さえさせれば何とかなるレベルだと思います。 もちろん、断熱材が入っている床に対しては、対処していきます。

また、ベースが決まり今日から宿泊しています。 最大、25人は宿泊出来るかと思います。

無料で開放いたしますので皆様、ご利用下さい! 毎週末、愛知からのボランティアバスも考えています。 運転のみでも可能、交通費は愛知人で負担いたします。他地区からの参加はご相談ください。 また、自炊になりますが、朝、晩の食事代も負担致しています。 料理、ベースの掃除などをしてくださるボランティアのみでも大歓迎!





【9月4日 活動報告】報告者:前田修

多久市にベースを構えた愛知人ですが、本日は小川さん、ハマさんと共に隣市にあたる武雄市の床下の泥水出しへと行ってきました。

午前中に伺った際に水位が数cmあった泥水をゼロポンプを使用して外へと吸い上げる作業でしたが、床下部分にはわずかな高低差があるため2人がかりで床下へ潜ってポンプの吸水部分へと泥水を送り込む。 地道な作業でしたが無事床下の吸い上げ完了致しました。

床下は全身濡れながらの作業なので肌寒いくらいですが、9月と言えども日中の太陽はまだまだ厳しいので明日以降も熱中症等に気をつけながら活動させていただきます。




9回の閲覧

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png