九州豪雨支援活動レポート 7/9


九州豪雨 先陣隊 一日目

朝から雨


日田市社協ボラセンでの活動に参加。 ボラセンでの活動は雨のため現場作業は、お休みになりました。 木村さん、辻口さんは一般ボラさんと一緒に 近隣へのニーズ調査、チラシ配りでボラセンの案内。 私は、NPOと社協との調整役の方と現状把握のため市役所や避難所まわり。

赤池代表は、福岡でのNPO支援団体会議へ参加。その後、合流し、日田市の山あい地区へ現状把握。

雨は降ったり止んだりの一日。 浸水した地区や山あいの場所は、川の流れはまだまだ早く、道路や家のまわりには木材が流れ着いたままの場所があったりしました。

明日からはニーズ調査や、避難所訪問をして行く予定です!

どうか 雨が降りませんように〜

写真を載せておきます。 日田市大鶴地区 山あいの地区で被害が大きかった場所です。 byせっちゃん


軽トラ資機材の陸送がてら、少しだけお手伝い。

天気予報どおりの雨天で、時折強い雨が降りながら通行規制もなく、日田市ボランティアセンターへ到着、この日は雨天の為9時でボランティア受付が終了、ニーズが挙がったお宅の現状確認を2件ほどさせてもらいました。 そのうち1件は5年前にも水害に遭ったそうです。 ニーズ調査の帰りに通った小京都を思わせるような豆田町上杉通りは、水が流れ込んだようでしたが地元の方で片付けが済み営業を再開されたようでした、水害の後ということもあり、例年よりはお客さんが少ないようです。


午後からは、赤池さんせっちゃんと合流し人手が足らないという集落へ、地元の方や身内の方がメインで片付けをしてるようでしたが難航してる様です。 帰る時間も迫り途中離脱、筑後吉井駅まで木村さんに送ってもらい助かりました。 地元の方によると、これからは盆地特有の蒸し暑さになるそうです。 お手伝いを検討されてる方は十分対策をしてください。 by辻口さん 豆田町ホームページ http://www.hita-mameda.jp/

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png