九州豪雨支援活動レポート 8/25~28(愛知発第8陣)



九州北部豪雨支援活動 第8陣

行きの高速道路 道中 九州入ったら雨

大鶴サテライトは8/26雨のためお休みでした。


愛知人メンバー(愛知から3名・大阪から3名)と集まった有志ボランティアで、家財道具の運び出し作業を行いました。 雨が降り続く中でしたが、25人ほどで作業。 午前中には終わることができました。

お昼は地元の民間ボランティア「鶴の恩返し」さんで炊き出しがあり、豚汁とおにぎりをいただき、雨で冷えた身体もポカポカになり、お腹もいっぱい!

午後からは、雨も上がり 愛知の 災害ボランティア「かわせみ」さんと一緒に活動。 男性陣は、庭のたまり水の排水、側溝の泥出し、ちかちゃんと私は、拭き上げ作業をしました。

日田の夕方も涼しくなってきました。

明日は、熊本 秋津で「ブルーシート講習会」。 お天気になりそうです!!(^^) byせっちゃん


8/27(日)おはようございます

今朝は秋津で朝を迎えています!

昨夜の間に、日田から熊本秋津に移動し、秋津まちづくりセンターにて 「あきつ みんなの防災フェスタ」に参加します!


愛知人は、広場にてブルーシート講習会、ロビーにて活動写真展示をします。

ただいま準備に取り掛かっています!


ちびっこたち・・ビブスも似合って、お手伝いもたくさんしてくれました! そして、楽しむ姿も!!いろんな防災体験できることが大切ですね!!


「あきつ みんなの防災フェスタ」

暑〜い中 無事に終了しました。熊本も暑いと感じた1日。


天下の中 ブルーシート講習会 2回の予定だったのが1回にしての講習会。 事前にロープワークを確認しながら、安全帯ではなくロープでもできることや、住民さんにできることを伝えたり、ブルーシートを張ることによって家を守ることができる大切さを伝えながら、皆さんに説明しました。 地元の消防士さん、行政関係の方も参加されてました。

ロビーでは、愛知人の活動展示、足を止めて見てくださる方がいて下さったり、中には「愛知人さん、あの時はお世話をなりました」って声をかけて下さったり、懐かしい方に会えたりもしました。

公民館の中では、いろんなワークショップが開催されてたりしていました! ちびっこたちもたくさん来てて、スタンプラリーを楽しみながらワークショップを体験する姿がありました。

今日は、ジャンボとケンケンも参加!!ちびっこたちも参加!お手伝いも体験も楽しみ、愛知人のビブスがとても似合ってました(o^^o)

片づけ後、職員さん特製手づくり美味しいカレーをみんなでいただきました。byせっちゃん

大分日田市に残ったメンバーは27日も水路の泥出し、土壁撤去作業。

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png