北海道胆振東部地震 9/18・19



【9月18日 活動報告】 報告者:松村拓

今日は私一人で北海道厚真町災害ボランティアセンターのルーラルサテライトで活動しました!! このサテライトは厚真町のルーラル地区という移住された方が住んでおられる地区です。 基本的に街中にある本所で受付してから必要人数をこちらへ送るという形態です。

今日の内容:①亀裂が入った個人宅を砂で穴埋め。 ②炊き出しの手伝い、給水の運搬手伝い


5連休すべて厚真町でボランティアして今日札幌へ帰ります!! 私はクルマが無いので今後の休みは公共交通機関で行きます!!

今回こちらへ駆けつけてくださった藤野さん、伊藤さんありがとうございました!!

【9月18日 活動報告】 報告者:松村拓

本日は私一人でむかわ町災害ボランティアセンターで活動してきました。 私はニーズ調査のためのポスティングを行ってきました。 むかわ町は旧鵡川町と旧穂別町が合併してできた町です。 今回は旧穂別町地区に行ってきました。 むかわ町役場からは35㎞離れているので、この地区での活動時間はむかわ町よりも30分短くなっています。


むかわ町での現在の活動内容は、公共施設や住宅の片付け、家具の移動、ごみの搬出などがメインで、がっつり作業は少なかったです。

なお、被災規模が大きかった厚真町とむかわ町のボラセンは個人は予約不要の当日受け付け。 安平町は事前登録が必要です。 厚真町の一部は停電と断水が続いていますが、それ以外は電気も水道も使えます。 18日から学校もすべて再開しています。 以上、拙くて申し訳ないですが、報告でした。


むかわ町災害ボランティアセンターのボランティア向けの注意事項①



むかわ町災害ボランティアセンターの注意事項②



住宅地図をもとに、3人1組で1軒ずつ訪問し、地図に落とし込んで行きます。



配布するボランティアセンターのチラシ。不在時は投函していきます。 平日昼間なので、不在のお宅が半分程度ありました!!



穂別は恐竜の化石が発見されたので、町のあちこちで恐竜を見かけます。 駐車場にもいる!!



さっきの駐車場の向かいの恐竜館。地震の影響で休館中です。 博物館ではなく、体験工房のようです。



町の至るところに恐竜がいます!! 余談ですが私は恐竜よりも奥さんの方が恐いです。



こういうオブジェかと思ったら、地震でこうなったようです!! 穂別では1名が亡くなられています。 他にも一部の建物が被害を受けていました。



オブジェのあった公園は自衛隊の野営地になっていました!! このさらに奥は災害ごみ集積所になっていました!!





協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png