台風21号 大阪支援活動 10/18

【10月18日 活動報告】 報告者:塩竹正徳

台風21号被害による岸和田災害ボランティアセンター活動報告

平日ですが、本日は個人ボランティアの地元の藤丸さん、と同じく個人ボランティアで実家が地元の上野さんと自分の3名で活動。

お昼過ぎまで3名で二階屋根の瓦一部補修と一階部分の瓦屋根とトタン屋根の部分の棟部分にあたるトタン結合部が完全に吹き飛ばされ雨漏り状態ということでこの部分の補修を、させて頂きました。

その後、少し遅めの昼食ということで社協すぐ近くにある洋食屋 台所屋さんで食事。超美味いです。もし、よろしければこちらでのお食事も超おすすめです。 何を食べてもめっちゃ満足されるとものばかりですよ。ちなみに自分はオムライス、玉子もフワトロです。

その後は、吹田より広田局長とダッシュ隊大阪のトッピーさんが来所され、青山さんと打ち合わせ。 トッピーさんには愛知人のインパクト等も持ってきて頂くようお願いしてありましたので、インパクトも岸和田へ追加配備させて頂きました。

次に夕方の現調まで少し時間があったため、倉庫内の整理を行いました。 事務局よりこちらにザイル、安全帯等も宅急便で届いたため、倉庫に入れさせて頂きました。 ある程度掃除もし、整理整頓させて頂きましたので、次回から使用された方は整理整頓でお願い致します。

愛知人の棚、備品棚、藤丸さんの棚、岸和田社協さんの棚といった感じで分けてあります。 本日は時間の都合もあり、数量表等を記入したものまで作成する事が出来ませんでしたが、今後は機材と数量が管理出来るような形にすべきだと思います。 これと並行して、週末の活動に向けて、野地板の準備も行いました。

そして、最後に夕方は岸和田センター所長の青山さんと藤丸さんと自分の3名で現調に出向。

この週末に少しでもスムーズに活動が出来るよう、出来る範囲で準備しております。 一人でも多くの方々が地元泉州の方々と一緒になって、そして地元泉州の方々が自分達で自分達の町を守れるような体勢作りにお手伝いさせて頂きたいと考えております。 今後とも、どうか、よろしくお願い致します。



協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png