台風21号 大阪支援活動 2/9~11

【2月9~11日活動報告】 報告者:江藤真吾

9日(土)赤池班。写真ありませんが生活区域の屋根がトタン浪板のお宅にブルーシート張り替えでした。家主がブルーシート張ったのですが雨漏りが激しく、布団も濡れたまま。台風で飛んだと思われる雨樋も奇跡的?に散らばっていたのを繋ぎ会わせ元通りに!

10日(日) 赤池班。写真あり。梯子を単管でシッカリ固定。滑車も。大部分の瓦が飛ばされた部分からの雨漏りが写真からも酷く、屋根下はカビ。屋根下の班も同時進行。複雑な形状をキーパーを使いながら修復。その他の大部分の瓦破損をブルーシートでカバー。次の日が雪予報だったので時間との戦いでもありました。


11日(月)ガク班。写真あり。屋内作業。以前ブルーシート張りをしたお宅のカビ除去等。業者さんに委託してあるとのことだったので、天井の合板板が剥がれていた板を撤去。するとガラスウールの断熱材が出てきて全体に。乾燥していたのでブルーシートで補修。屋根の土がガラスやサッシを汚していたので外して洗浄。網戸は台風で破損していたので家主の個人的な依頼をうけ張り替え。カビ消毒と清掃で綺麗に。家主さんも喜んでおられました。

この連休も皆様のおかげで良い活動となりました。ありがとうございます!!

愛知けん君_吹き出し付.png