台風21号 大阪支援活動 9/29・30

21号のあと24・25号と日本列島直撃の台風が続いております。 皆さま、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

さて、先週土曜日から私は大阪に愛知人@関西メンバー、塩竹さん、三島さん、大木さんと共に活動してきました。

9/30朝にレスキューアシストたけちゃんの茨木ベースに寄り、午前中のみ活動させて頂きました。

最終新幹線で無事帰愛!新幹線は通勤電車の様に混雑していました(≧∀≦)


土曜日は、吹田にて久しぶりのダッシュ隊大阪メンバー、吹田市社協職員の方々と再会。 あいにくの雨の為、打ち合わせ作業の事前準備、前から考えていた新しいブルーシート張りの施工を瓦屋さん監修の元、メンバー達と考案。 この件はまた実習してから公表させて頂きます。かなり自信あります。ボランティア経験豊富な瓦屋さん、大工さんも絶賛して下さいました。

午後からは、被害の大きかっただんじりで有名な岸和田市社協さんへ、岸和田社協さんからは電話にて要請を以前に受けていました。 局長とは以前にも高槻市にてお会いしたことがあり、大阪北部地震の時からブルーシート張りの件にはかなり関心を持っていらっしゃる方でした。 台風21号の影響は大阪府全体、それ以外の地域にも広がっており、どこの場所を支援するのか答えが出ない状況でした。

局長いわく、「この事態、愛知人にどっぷり岸和田の支援に入って頂くわけにはいかないのは承知しています。トリアージもしっかり行っているとの事。優先順位の高い依頼者をメインに何件か支援を行って頂きたい。 岸和田の住民の方々はプライドも高く男気優っている方が多いとの事、私たちがきっかけを作れば市民の方々は自ら動いてくれるのでは?」 その言葉と、局長さんの熱い思いに私たち愛知人は岸和田市メインで支援を行って行く事を決意しました。

私たち愛知人メンバーで2チーム以上活動できる状況であれば、他の地区吹田、茨木を踏まえ三島さん、塩竹さん、大木さんをメインとし活動を考えていきます。

愛知からも毎週金曜日夜発、日曜日夜帰りでの車を走らせる予定でいます。 宿泊先も確保できております。 日本各地で起こっている自然災害、何処を支援して行くのか迷ってしまうでしょうが、今一度皆様のお力お貸しください。 代表 赤池博美

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png