大阪北部地震 支援活動 8/6

【8月6日 活動報告】 報告者:塩竹 正徳

本日の活動終了いたしました。 大阪府高槻市での活動。 昨日と比較して本日は非常に暑かったです。 午前中が写真、最初4枚と最後。 午後からが写真、最後を除く5枚目以降。


2軒とも雨漏りが…というものの雨漏り箇所の特定は出来ず。 ただ二軒とも、原因と思われる箇所へブルーシートを張る事で安心して頂くことができました。

<追記>

報告者:三島道恵

★チーム塩竹

途中から高槻市ボランティアセンターからの派遣と、屋根上作業人員追加をしてもらったのもあり、午前・午後と13人で2軒のお家へ。

屋根上班5人 屋根下班8人(必要なブルーシートサイズにカットしたり、土嚢袋や必要な資材を屋根上へ上げたり。それぞれが熱中症にならない様、タイムキーパーしたり。依頼者やご近所さんとお話したり。交通整備したり。)

これだけの人数がいると、さすがにスムーズ!

一番少ない時で4名で活動している日もあったとか。

大人数で緊張もされているだろうと思い、1軒目のお家の息子さんと少し、お話させていただきました。

発災後、どこから手を付けていいか分からない時、人伝に

「体育館でブルーシートを配布している。」

と聞いたのでシート一枚貰いに行ったけど、一人でどうやってシートを貼るかもわからず。

業者にお願いしても、順番待ちでいつになるかも分からず。

そんな時、近所をボランティアさんが声を掛けてくれて、チラシも配ってくれたから、お願いする事にしよう!となりました。

最後に、全国各地で災害が起き、どこも人手が不足してます。

報道される事は無くなり大阪在住者でさえ、この現状を知らない方がたくさんいる。

もっともっとたくさんの大阪人が大阪北部地震に目を向けて頂ければ、もっともっとたくさんの方のニーズが完了出来て、被災された方が次の問題へ一歩進めるのですが。

そんな私自身も月一回しかお手伝い出来ないので、エライ事言えないですができる限りのことをしていきたいです。



#大阪北部地震

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png