top of page

宮之阪(枚方市)(7/5)七夕まつり報告

『宮之阪七夕まつり』大盛況にて終える事が出来ました。

このイベントのために力を貸して下さった皆様、本当にほんとうにありがとうございます。
初の企画からのイベント。フライヤー制作や告知活動等慣れない事も多く正直何度もくじけそうになりましたが、
あたたかく私達の活動を見守って下さった皆様に感謝の気持でいっぱいです。

そして、私の思いつきの行動に寝る間も惜しんで活動してくれた素晴らしい仲間達にも本当に感謝です。大変なこともありましたが、そのぶんこのイベントで得たものはとても大きかったです。また、今後の活動にも生かしていきたいと思います。 震災後3年以上を経て、五六市等の販売展示会でも反応がどんどん薄くなって行く中、新たなチャレンジ。 枚方は「七夕発祥の地」おしゃねごは「願いをつかんでくれるねこ」というところから、 心のふるさと東松島の願いと枚方に集まる皆の願いをおしゃねご短冊で叶えたい…☆そんな意味が込められていましたが、 本当にたくさんの方にブースにお越し頂き、里親になって頂き、短冊に願いを書いて頂けました。 いつも販売会の対象者の大半は大人ですが、今回はお祭り。浴衣姿の女の子や男の子。 可愛い子供達が「わあ??っ。可愛い猫ちゃん」とキラキラの瞳で集まってくれ、 短冊コーナーでは懸命にお願いごとを書き、おしゃねごに祈る様に短冊をつかませていってくれていました。

お祭りは50円や無料のイベントもあり、子供達にとっての500円は大金。 それでもお財布を握りしめながら、中には「あんたそれ買ったら今月もう何も買えないよ!!」 というお母さんの声に「だって可愛いもん。絶対欲しい」とねごを握りしめてくれる女の子もいたり。 どの里親様の笑顔も本当に素敵で私達に最高の笑顔を下さいました。 短冊の色の意味付けを書いたPOPも大好評で、子供も大人も真剣に色を選ぶ姿も印象的でしたし、 里親様のつかみ取りOK彦星キャンディーも大人気☆ 中にはキャンディーをつかみたいがために里親になってくれる子供達もいたり(笑) 1キロ入りの星形キャンディーはあっという間になくなり、飴Getに100均コンビニに走ったり..。 どの企画も大当たり?で活動しているこちらがウキウキでした。 また、商店街の理事長さん(この企画を通し下さいました)がおしゃねごを買いにブースに足を運んで下さったり、おしゃねご応援店「アロマ、雑貨 のんびりや」の山下オーナーもお店を早じまいしてまでブースに足を運んで下さったり、笹を提供して下さった穂谷自然農園のスタッフ様が肉球くりーにゃを買いに来て下さったり、フライヤーを置いて下さったパインズカフェのオーナーはドリンクの差し入れ後、風船アートでブースを可愛く飾って下さったり…。 もう、その都度泣きそうでした。ほんとに皆様ありがとうございます。 天の川七夕星まつりの会の方達は私達の活動を紹介させて欲しいと写真を撮って下さったり、震災後の写真展示コーナーも真剣に見て下さる方がいらっしゃりありがたかったです。 そして、びっくりなことも☆私のユニット時代のファンの方がフェイスの検索で私の活動を知って下さったとの事で12年ぶりにブースに足を運び里親様になって下さったり。 USAGIタオルを着用していたメンバーに「あれ?USAGI」と声をかけて下さりたくさんの里親さんになって下さったり…。 さすがの七夕イベント。ミラクルな事も起こるんですね☆ お祭りなので音楽演奏やダンス等もあり、音に乗りながら販売時はみんな「宮城からやってきました~願いを叶えるおしゃねごちゃんです!!

仮設住宅のばっちゃんたちの作品です!!」と大声でのお呼びかけ。 翌日声が枯れていましたがそれがまた愛おしかったり。

今回は頂いたブースがかなり大きかったので、メンバーはひさちゃん、玄さん、和ちゃん、ヨシちゃん、ゆっこん、私、と決して少なくなかったのですが、やることてんこ盛りでみんな大活躍!!
おしゃねごの説明をしたり、ラッピングしたり、短冊コーナーの説明をしたり、写真を撮ったり…。
ほんと、このメンバーで何か本職のお店を出したくなるくらい素晴らしい息の合い方に感動の連続でした☆いや。凄いよ。みんなほんとに最高!! 自画自賛今日くらいはさせてやってください(笑)ほんとにみんなありがとう!!

活動終了後、出展料をお支払いしていなかったので商店街の理事長様にお渡しに伺うと…。 「いいよいいよ。こんなことしか出来ないけど、逆にこっちがありがとうだよ!!活動、続けて行ってね」とのお言葉。 泣きそう。ってか、少し泣いてました。なんだろう。枚方、あったかいな。宮之阪商店街のみなさん、あったかいな。活動、続けて来て本当によかった。本当にありがとうございます。 今回から愛知人@関西の新聞も配布させて頂いていますが、今回も沢山の方に受け取って頂けました。 東松島の事、愛知人のこと、少しでも知って頂けたら嬉しいです。 今後も配布して行きますので是非またもらってやって下さいね☆ いつもこの長文に目を通して下さる皆様にも大感謝です。短冊に「想いを簡潔にまとめられます様に」と書かないとだな(汗)☆皆様の願いがこもった短冊、笹は枚方の神社にてきちんろ納めて参りますのでご安心下さいませ。 また、そちらの様子もUPさせて頂きますね☆

댓글


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page