小牧基地航空祭開催 ~東松島市がやってきます!!~

来週の土・日曜日2月22日・23日に東松島丸ごと愛知にやって来ます!!

物産展やその場で食べる焼き牡蠣やホタテ、牛タンを始め 皇室献上の海苔の販売、ブルーインパルスグッズ そして文化遺産にもなった獅子舞も披露します! 「おしゃねご」や「おのくん」まで東松島がいっぱいです!

もちろん、東松島の方々もオールスターズでやってきます! 東松島のゆるキャラ、イートくんイーナちゃんもやってくるよ~

愛知人メンバーも総出でお手伝いをさせていただきます。

沢山の方々にご来場いただき、東松島と触れ合って頂きたいと思っています。

販売をお手伝いして下さるボランティアスタッフも大募集!!

ご家族、お友達をお誘いの上、是非参加よろしくお願いします。

小牧基地HP http://www.mod.go.jp/asdf/komaki/komaki_ob/src/index.html

<主催者挨拶> ~HPより抜粋~ 東日本大震災から宮城県東松島市は、激堪被災地の一つ。 小牧基地は災害派遣として松島基地を拠点として大規模な空輸活動を展開しました。 その後これが縁となり、東松島市とのおつきあいが始まりました。 南海トラフ巨大地震への備えが急がれるなか、いまだ復興の途上にある 東松島市の知恵と経験に学び、自助、共助、公助について皆様とともに 考える機会になれば、と考えています。 大規模災害に際しては自衛隊のみならず各自治体を始め、 警察、消防、海上保安庁、国土交通省等多種多様な機関が連携して 対処することが不可欠です。 オープンベースでは航空自衛隊の基地航空祭としては初めて これらの方々の協力を得て多元的なエキシビジョンを展開します。 全国から多数のお客様をお迎えするイベントを、愛知をさらにお知りいただく機会と 捉え、県内に伝わる伝統芸能の実演、県内各地の商工会による名産品の出店もございます。 これにあわせ、東松島市からは大曲浜獅子舞保存会による実演、 地場産品のアンテナショップ、更には市内の各仮設住宅自治会等による ブースも参加していただけることとなりました。 また、県営名古屋飛行場に拠点を置く機関、企業の方々の協力を得て 地域におけるこの飛行場の意義を改めて認識していただける場ともいたします。

 寒い時期ではありますが、是非ともお出かけくださいますよう、隊員一同お待ちしています。

2回の閲覧
愛知けん君_吹き出し付.png