熊本支援活動レポート 【現地活動編】 2016/4.26

4/26  7:00 おはようございます!桜木東小学校の朝です!具沢山豚汁〜


4/26  7:00【堀さん】 4/21から5日間、短い間でしたが素晴らしい活動拠点を提供していただいた地元の会社経営者(中村さん)には本当に感謝しかありませんm(_ _)m。ここともお別れです。(気付いたらまた来てたりして…)社協ボランティアセンターの中核を担う大学生達を一括してまとめている「愛知人」( http://ai-chi-jin.lolipop.jp )の成田 亮さんとは今日でお別れです。彼は連休中もずっといるそうですが、体調に気を付けて頑張って欲しいものです。彼無しでは熊本社協ボラセンはスムーズに動かなくなるくらい重要なキーマンです。ニュースなどで熊本社協ボランティアの報道があるたびに、成田さんの活躍を思い出してしまいそうです。本当にありがとうございました!


4/26  8:00 【堀さん】 秋津出張所に来ました。制服を着た職員風の方がゾロゾロ集まって来ましたが、ここが応急危険度判定士の拠点となっているそうです。いま日本全国から集結しており、2日くらい前から街中のいたるところで見かけるようになりました。彼らが危険度合いを判定して赤、黄、青の紙を貼り付けて行くのですが、家の片付けや補償(罹災証明など)に必要なのだと思います。GWに入れば大量に集まる社協ボランティアの活動を判断する上でも重要なので、がんばって欲しいものです。


4/26  9:00  【堀さん】 昨日の夜に赤池 博美さんが政府のお役人様達との打合せに出席したのですが、避難所の目立つ所に貼って欲しいと頼まれたそうです。すでに今回も未遂?が発生しているそうですが…。


4/26  9:00   援人、堀くんとのお別れの時がきました。私の手の届かないことをじゃう分過ぎるサポートありがとう!堀くん!!毎日電話しますから、よろしくね(≧∇≦)お気をつけて帰って下さい!


4/26  11:00  桜木小学校から温泉バスツアーです(≧∇≦)

運転手は援人 大塚 教徳くん、いつも愛知人へのご協力ありがとうございます!


4/26  17:00   昼は桜木小学校にて食材配送(≧∇≦)逆に、ゆで卵、卵焼き頂いちゃいました!めちゃうま!


桜木東小学校ではダッシュ隊大阪さん経由で来て頂いた、寺ネットの皆様が、夕食の長崎皿うどんを作ってくれていまーす!みんな楽しみに待っています!そしてポップコーンも大盛況!


裏道入ったら通学路に…


4/26  18:00 援人の大塚くんともお別れですマイクロバスの提供ありがとうございました!

本当みんな最高の笑顔になってくれました!!寂しくなりますが、引き続き頑張ります!


4/26(火) 【成田亮理事】活動報告です。 写真は翌日が雨ということで、最後まで残っていた学生が、紙の印刷物を撤収してくれている様子です!!最後までありがとう!! 本日は、当初から運営ボランティアに入ってくれている、熊本県立大学と熊本大学に併せて、更に崇城大学からも数名参加してくれました。80%以上が学生のボランティアセンター!!凄い事例になりそう!! 本日の調整内容。救護班の準備充実。 日中かなりの暑さになることが予想されたので、簡易ベッド(ダンボール、ござの買い出し等)のアドバイス。結果的には送り出す前にしっかりアナウンスした効果か、学生の参加者が多いおかげか、熱中症や熱射病は聞いていません。 学生や地元職員の休日調整。 VC開設初日からいる人材の休日確認。もしくは休む為の仕事の引き継ぎの仕方(自分がやったこと列挙→時系列に直す→一緒に実践する→実践させる→任せる)など、アドバイス。 永く支援に付き合って頂ける地元住民を見付ける為に、大人の職員ではないスタッフに声かけ。 どんな風に支援が移行していくか説明。御協力をお願いした。 GWに向けて、県大の先生とお会いして、学校の状況や意見を伺った。 まだPCが入っていないので、手書きですがなるべくマニュアル更新。・・・まだ自分のタイムプランがない~!!


協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png