熊本支援活動レポート 【現地活動編】 2016/5.7

5/7  9:00 朝一で、避難者の方々が相談窓口に来ています。


5/7 21:00 ただいま、NPO会議を終えベースに帰って来ました。 今日の活動では17件中16件完了。 他、ニーズ調査などをこなしました。 一般ボランティアさんの数が圧倒的に足りなくなる事態に急変…もう少し早く手を打つべきだったのか? どちらにせよ課題はまだまだ多いようです。明日から試行錯誤頑張って行きます!


5/7  【成田亮理事】活動報告

GW最後の土日ですが、VC運営スタッフの90%以上をしめていた学生達が、5/9(月)より学校が再開することにより手伝ってくれるのが5/8(日)までとなります。 被災した方々の中には、VC運営を地元の学生達が担ってくれていることで凄く勇気をもらった反面、特に学生のお子様がいる方などは、『普通の学生生活に戻ってもらいたい』と思っている方も多くいることと思います。 そういう意味では、学校が始まって、まずは学生の子達が普通の生活に一旦戻るのは凄く良いことだと思います。 しかし、その一方で、まだまだボランティアの方達に助けてもらいたい人達は多くいるので、VCの運営も継続していく必要があります。 それを学生達も解っているので、ボランティアの方を送り出した午後も、必死に引継を頑張ってくれていました。 昼過ぎいつもより早めにVCを出て、将来的に実現したい支援の形の為に、昨日急遽アポをとれた事業所に出向いてお話を伺うことが出来ました。 まずは事実の収集を行って、将来より良い支援の形を実現できるように努力します。


5/7 ボランティアチーム援人 【大塚教徳さん】

ボランティアチーム援人、愛・知・人コラボ 第2回温泉号)

4月30日〜5月5日 報告 赤池さんが仙台に行かれた事ですれ違いになってしまいましたが、赤池さんの地域の方々への根回しのお陰で無事に終了する事が出来ました。 今回は市内の銭湯が被災者でも有料になったので、館長のご好意で無料にしていただいた熊本県玉名郡和水町『菊水ロマン館』にお世話になりました。 菊水ロマン館は綺麗な自然の中にある施設で、お風呂+観光な感じで皆さんには大変喜んでいただけました。 お風呂に連れて行けた人(延べ人数) 4月30日 午後13名 5月1日 小峯公民館手伝いの為、0名 5月2日 午前22名、午後7名、夜間8名 5月3日 午後18名 5月4日 午前11名、午後23名、夜間6名 5月5日 午前28名 合計 136名 巡回場所 白川小学校 大江公民館 広安小学校 熊本大学医学部体育館 秋津公民館 秋津小学校 桜木小学校 桜木東小学校 桜木中学校 サンライフ熊本 バス走行距離 1,288キロ その他、ボランティア搬送45名 当初は入浴者希望の把握、各避難所との連絡、行政側との調整の難しさ等で大変苦労しましたが、終わりの頃には市の職員の方の協力も得られ比較的簡単に座席を埋めることが出来ました。 被災者の皆さんに「とにかく風呂に入りたかった。気持ち良かった!」と喜んで頂き、この風呂搬送ボランティアが大変有意義であったともに、今後どのような災害現場でも必要だと感じました。 避難所の集約やデイサービスの巡回風呂もようやく開始されてきている様です。 熊本は朝、夕は、ぐっと冷えますが昼間は初夏のような気温で、早くも蚊も飛んでいます。 また先程白川小学校の隣の小学校で食中毒が発生したというニュースを聞き衛生面が心配です。 ちょうど地震から3週間たち、GWでボランティアが入って片付けが始まり、今は町中ゴミだらけになっています。これからますますボランティアが必要です。 LCCを使えば片道6000円ぐらいで行く事も出来ますので、一人でも多くの方がお手伝いに行かれる事を希望します。 尚、赤池さんが不在となりその代わりに私の相方がどっぷりと秋津サテライトに 入らせて頂きました。笑 皆さんありがとうございました。そしてまた何か有りましたら宜しくお願いします!


協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png