西日本豪雨(岐阜県関市)8/18

【8月18日 活動報告】 報告者:中村 節子

朝の関も気持ちいいさわやかな青空から始まりました! お盆明けで参加は少なめ、今日は8人が各地から集まってのお手伝い。 HPからの問い合わせでの参加もありました。


私は午前中中抜け。 午前中は継続案件を引き継いで完了。

午後からは新規ニーズへの対応。 床下浸水のお宅、ボランティアが入ってなく、豪雨後もそのまま生活されていました。

一人暮らしのお父さん 一人暮らしだし、この先何十年も使わないからって。 お父さんにとっては大切な家、一人暮らしとか関係ないから、これからも住んでほしい家、大切に綺麗にしますね!と、話しながら。

床板が一部外してあり、養生しながら動線確保。皆さんとても手際よくて、あっという間に養生完了。社協さんも一緒にお手伝い。 床下泥出しの動線、奥まで入れるか確認しつつ。 みんなで手分けして泥出し。 土の表面が乾いているところもあれば、かなり水気を含んでいるところ。 奥へ行くのには、今回も部屋と部屋の境目の通気口しか入れず、入れる人が限られてしまいます。 そんな時は小さな人が活躍!今回も奥へ進めました。 床下の湿りがかなりあったので、帰りに送風機と扇風機を、設置して今日の継続へ。

今日みたいなお宅がまだまだたくさん。 あーだこーだ言っても始まらない! そこに住んでる皆さんが安心して住めるようにできることのお手伝い。

今日も各地から集まった心強い方たちが動いてくださってます!

明日20日からは全日社協さん動きます。 高速も災害車両申請できます。

少しでもお時間の都合がつく方の参加お待ちしております。 私の方までご一報ください。


#ボランティア #復興支援 #西日本豪雨 #関市

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png