西日本豪雨(岐阜県関市)8/26



【8月26日 活動報告】 報告者:河野 靖宏

今日も各地から力あるメンバーが40名近く集まりました! そして、9名の愛知人メンバー集結!!


チームかわせみさんと愛知人メンバーで 午前中は昨日からの継続案件に対応。 潜れるメンバーばかり!!

みんなで分担して、作業を進める! 朝イチから笑い声、床下でみんな話ししながらブラシがけ!もちろん、重要なことは相談しながら!そして、笑い声がいっぱい! とっても広い床下作業。カビが出てるところもあったり、その都度相談しながら。 楽しくやりながらその分手も動く! 暑い中床下作業、こんな笑いながらって⁈暑いのも忘れるほど!! 皆さんのお力で午前中で継続作業のニーズは完了となりました!

午後からは新規ニーズ 一戸建て市営住宅のお宅。先日もここの近くの新規ニーズに伺った地区。 床下浸水。まだ一度もボランティアが入ってなく。。。 毎日生活している環境を大切ながら作業に取り掛かることに。 床下への突入は、台所の床下収納と和室から。ここでも分担して、養生を始める。手早い! 手分けして床下へ! 見えるところと潜るところと手分け。 いつもの通気口。。はい!入ります!でも届かない部分。。 道具をうまく使って〜 私が中から、届かない!でも泥出したい!って、叫べば、これならいける?って、道具を出してくれる仲間。 途中で河野さんと交代、私が届かなかった部分は河野さんが奥まで取り除きながらブラシがけ消毒。 床下に6人入りながら、見えるところと、広い床下も手分けして作業。 毎週作業を段取りよくサポートしてくださる地元の防災士さんの澤井さんも一緒に。様子を見ながら今回も足りない資機材を運んでくださる。感謝です。

そして、笑い声が午後からも続いた時間。 楽しくやっていると、自然と動きも早くなって作業も進む。 午後からのニーズも、完了となりました。

活動を共にしてくださった皆さん おつかれさまでした。ありがとうございました。 こうして、一件ずつニーズが完了していくと少しだけホッとします。





協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png