西日本豪雨(広島県坂町)8/17

【8月17日 活動報告】 報告者:大河内 元喜‎

前日の悪天候でボラセン休止だったせいか、ボラさんがたくさん集まっていました。

「広島たすけ隊」からも4人の参加を頂け、ご一緒させて頂けました。


現場は 支流沿いの坂道を15分程歩いたお宅。

引率して頂いた地元自治会の方がスコップ2本有ればイイって言われたけど、5人で行くのに?

御宅の中を見させて頂くと??なんだかスカスカ。

奥の部屋ではご主人とは違う男性が1人で床下の泥出しをしてました。

「お疲れ様でーす」って声を掛けると「狭くて泥が出せない」っとノコギリを取り出して根太を切ろうとしたため、

「ちょっと待って下さい!床下の泥をこのままで出しますから!私達は活動をさせて頂いた御宅の方に負担を掛けないやり方でやりますのでやめてください」と制止&なだめて それから人と道具の手配を急いでしなくてはいけないので、一緒に来て頂いてたボラさんと班長さんを決め、作業の段取りをして説明し アッチャコッチャ走り回る事に成りました。

幸い他の「愛知人」メンバーが入っていた御宅が近く、平山さんが潜りとしてトモちゃん+支援隊数名を派遣してくれました。

道具を取りにサテライトまで行ったついでに 増員のお願いをし、

取り敢えず手を付けられる所からやってるとアチラから4人、コチラから5人とドンドン「愛知人」メンバーと共にやって来てくれました 。

そのお陰で 当初予定していなかった裏の側溝土砂出しまで手を付ける事が出来ました。

結局、継続物件に成ってしまいましたが 人数が入ると早く片付くなぁ〜と改めて感心しました。


【8/17〜8/19 活動報告】 やなぎだ ともこ 坂町小屋浦でお手伝いをさせていただきました。 こちらのお宅ですが、残念なことに入らせていただいた時には根太が切り取られてたこと、床下の土が掘られすぎてました…

リーダー大河内さん、床あげ・床下の泥出し・壁剥がし・ブラッシング・仕上げで本日、完了いたしました。


#西日本豪雨 #坂町 #広島県 #復興支援 #ボランティア

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png