西日本豪雨(広島県坂町)8/25

【8月25日 活動報告】 報告者:藤野 龍夫

土曜日だからと朝の送迎に出向いて、小屋浦の4丁目サテライトに来てくれるボランティアさんを待ってましたが、応えてくれたのは1一人です。団体さんは歩かれた方が多かったですが、個人さんは少なかったです。 朝の一番でカーポートの解体、堀さんチームは床下泥だしが終わっていたお宅で、床下の狭くて大変な部分のやり残しを請け負って完了させました。昼からは、借家のためにフローリング部分がカットできずに、泥が残っていたお宅を愛知人メンバーで入りました。この家は、15Cm位の厚さに泥が残ってました。隣のお宅はまだ借家のために床下泥だしが許可になっていないので困って居られました。 さぁ、私と山口さんはこれで別々に帰りますが明日は堀さんたち5名と広実さん、ドクターストップのかかった濱さんにお願いします。 濱さんは長期に渡った床下の匍匐前進に肘がやられたようです。 今日は朝から病院に行って貰えましたが昼からは安静してもらいました。でも、夜はバンバンに飛ばしてます。


【8月25日 活動報告】 報告者:堀 泰明

広島県坂町小屋浦4丁目地区に来ています。

これまでSNS の画像などで見てはいましたが、実際に現場に来ると凄まじさを肌で感じます。

家のお母さんから被災時のお話しを聞きました。夜の8時ころ電気が消えた途端に鉄砲水に襲われて、間一髪で二階に上がり難を逃れたそうです。水の破壊力は恐ろしい…


午前中は床下泥出しの仕上げと、お隣のお宅でカーポートの撤去などを行いました。

午後からは畳の床下泥出しは完了したけど、台所がフローリングだったため、台所下の泥出しをされてなかったお宅へ。

堆積した粘土質の泥は一ヶ月以上経っても水分を含んで重たかったですが、布基礎の土との境が分かりやすく、ほとんどの泥は手で取り除きました。

時間切れで継続となりましたが、明日の午前中には目処をつけたいと思います。

だいぶ報道されてボランティアも増えて来たようですが、まだまだ人手が必用です!


#西日本豪雨 #坂町 #広島県 #復興支援 #ボランティア

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png