11月14日~15日 常総市遠征活動報告

【2015/11/13夜】 愛知人カーはいまから常総市へ向けて出発します!!雨が降り出しました。

笑顔にし隊の有香と笑顔にされたい(自称)赤池代表は、現地で茨城有志隊と合流し 家屋の修復作業を行います! 次に向けて、少しずつですが繋いでいこうと思います!

【2015/11/14 朝】

愛知人サテライト近くの決壊地区の様子です。 復興作業は進行中。 土が少し整備されたかな。


雨が本格的に降り始めました。一般ボランティアセンターは雨のため中止。受け入れはせず。


着いてすぐ平間さん宅へ

一班は床下に潜り、石灰巻きをしました。


床下は狭く、マスクとゴーグルで泥だらけになりながら、床下をほふく前進にて石灰巻き作業しました。 初体験ということで、畳剥がしから工程を学ぶため私も志願して床に潜りました。 石灰は畳一畳にお茶碗二杯分くらい、巻くとのことです。

もう一班は、シャッターと塀に付いたドロを落としてきれいしました。 雨の降る中の水作業、体も冷えますが、最後まで行うことができました。

そしてハウスの修復。 ネットの泥を落として、貼り替えました。

平間さんのおうちでお昼にけんちん汁、大根の漬け物、きんぴらごほうをいただいて栄養補給。 ご馳走さまでした!(^^)/

雨も降り続きましたが、 今回は援人伊東さんのすばらしいリーダーシップとみなさんの力と有志隊、田宮さんの協力で 作業もスムーズに進み、平間さんのおばあちゃんも喜んで頂けました!

夜は決壊地区近くの公民館で寝袋で寝ました。 雨の中みなさんおつかれさまでした。(^^)

【2015/11/15】

秋葉さんのおばあちゃんのお宅へ。

腰が痛いとつらそうだったので、腰のマッサージをして手をもみもみしました。 『あ~だいぶ楽になったよ~』ってお話ししてくれて、笑いが耐えないおばあちゃんの会話。 本当に楽しかったです。 鶏肉だしのおうどん作って、みんなでお昼ごはんを食べました。 いつも一人だから、あったかくて、みんなで食べるご飯はおいしい~。そんな言葉に疲れも吹っ飛びます。


茨城@有志隊は復旧作業頑張っています。

田宮君はダッシュ隊たけちゃんとイベント会場にてベビーカステラの炊き出し! みんな笑顔で、頑張っています!


常総市をあとに…(^.^/)))~~~

愛知人カーは愛知へ帰ります。

おつかれさまでした~。


サテライトになっていた寺岡さん家の芝生も緑がうっすら芽吹き始めていました。 来年芝生の成長も楽しみだな~

来週は愛知人は常総市の復興イベントで炊き出しを行います。

来週もまたよろしくお願いします(^^)/

                                                                                        by  愛知人@笑顔にし隊 隊長 ゆか

協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png