top of page

12/21 令和元年台風19号(長野市)

【長野市支援:12/21(土)炊出し班報告】

赤沼公会堂2F「ぽかぽかサロン」で、赤だし豚汁150食、お菓子のつかみ取り。

心配した赤味噌も「おいしい!」「野菜たっぷりでうれしいわ~。野菜不足なんでね~」「実家が名古屋だから懐かしい」などと喜んで頂け安心しました。

箱2杯分のお菓子は「つかみ取り」のはずが「袋詰め放題」状態になりましたが(^^;ほぼ皆さんに行きわたりました。 

11/30にも行った赤沼公会堂の炊出しは、「穂保被災者支援チーム」さんが運営しており、その頃は住民さんへの周知があまりいきわたっておらず「ここでやってたんだね」という声もききました。しかし町会長さんたちとのネットワークも出来上がったそうで、今では数か所ある炊出し場所で毎日昼食を用意されています。年内は12/28までとのこと。地元住民さんで運営されており、素晴らしい活動だと思います。

また今回2名で不安だったのですが、「穂保被災者支援チーム」さんのラインを見たという山本さん(長野市木島平村にお住い)がお手伝いに入っていただき助かりました。ボランティアは初めてとのこと。「何かしたいと思っていたがきっかけがなかった。炊出しなら私にも出来ると思って来ました」と自家製の野菜や焼き芋をもってきてくれました。「愛知人長野市支部作りましょう!」と心強いお言葉も♪

「何かしたい」と思っている人はまだまだいて・・・参加するきっかけが必要なんだと改めて思いました。

今日(12/22)もHP通じて申込頂いた、初参加の個人1名、多治見市の高校生22名が作業をしています。

愛知人ではツイッターも開始し、参加希望者はHPに誘導しています。

佐賀・千葉・丸森・長野。まだまだ続く各地での支援活動に今後とも皆様のご参加、ご協力よろしくお願いいたします。




愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page