2016.1.16(土)災害救援ボランティア体験研修会のご報告



今回は、春日井市の防災課の方も参加され、ボランティアセンターの立上げから本部内の連携、「災害ボランティアコーディネータ連絡会」の方によるボラセンの運営訓練を兼ね一般ボランティアによる体験会といった内容。 そして愛・知・人は赤池が常総市で体験してきた「ボランティア受入の経験、サテライトの立ち上げ・運営に興味を持っていただき、講演を依頼されました。 赤池が「災害救援ボランティア活動報告」として常総市での活動報告を。そして広報の田岡による「災害ボランティア活動におけるSNS活用事例」について、それぞれ15分ほどでお話しさせていただきました。 愛・知・人メンバーは3名が参加し体験の他、出来上がったアルファ米を参加者に配布する作業を受け持ちました。


赤池は現地活動を時系列で話し、活動には愛・知・人メンバーだけで無く、他団体様、個人様の協力と、たくさんの皆様からの支援金で支えられていること、そして同じ被災者としてお手伝いしたいと、東松島市から駆けつけてくれた方の話をして、日本全国にボランティアの心が広がっていけばうれしい、そして被災地で必ず聞く「まさか私達の地域が・・・」という言葉を忘れず、ボランティアに参加することでスキルを身につけましょうと結びました。 田岡は、タイムリーな情報伝達の必要性や、愛知人の活動を知っていただくためのツールとして先日立ち上げてくださったこの愛知人ページの紹介をしました。

また、FB仲間も友人を誘って参加してくださり、その友人の方は「ロープワーク」の達人(自衛隊のレンジャー部隊出身)とのことで、日常、そして災害時に役立つロープの使い方を今後広めて行きたいとの事。また愛知人に新たなスキルを持ったメンバーが増えました。

今回もたくさんの方のお力添えで、愛・知人・活動を広めることができました。 「伝えよう・広げよう・届けよう」をコンセプトに、 今年こそ災害がないことを祈りつつ、私達に出来る範囲で、活動を継続していきたいと思っています。






協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png