2022/10/16 令和4年台風15号(静岡市清水区)

報告者:原 メンバー:赤池さん、野間口さん、林さん、木曽さん、まいまい、三城さん、山田さん、下條さん、原(ユニコンは下條さんは初参加)


清水区弥生町の向かい合った2軒。 1軒は、角さんのレポートにあった昨日お留守だったお宅。お母さんが骨折で入院、、との事で、高校生の娘さんが気丈に受入対応してくれました。既に床板が剥がされた2部屋と、今回追加で開けた穴から床下に潜り、布基礎上の半乾きの1〜2cm厚の泥を出しました。娘さんも土嚢を縛ったり運んだりと頑張ってくれました。 もう1軒は向いのお宅で、ベタ基礎に溜まった水をバキュームで抜く作業でした。すでに一度ボランティアが入って少し汲み出したようですが、まだ深さ5cm程度残っており、バキューム2台フル稼働、延々ペール缶リレーでした。

今回は長丁場になりそうと聞いています。寒くなっていく時期ですので体調管理に気をつけて頑張りましょう。



-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて:https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png