沼津市災害復旧支援活動報告(6/26)
参加者:了戒
<活動概要>
①乾燥確認3件(内1件は壁剥ぎ調整含む)
<活動詳細>
⒈沼津市西添町M様宅にて、乾燥確認&壁剥ぎ調整
6/21に床下乾燥で現調に伺い、壁について大工さんと修繕方針を住民さんと話しあっていただきその後ボランティア作業範囲を決めるとしてたお宅。大工さんとやる事が決まり連絡があったので本日床下乾燥確認含めて訪問。
今日は、愛知人が了戒1名の為、まめっ隊Hさんと2人チームでニーズ対応。
到着すると、この住宅の耐震工事を設計された設計士さんもいらっしゃって同席される事になった。住民さんに作業内容を理解いただく事に時間が必要と想定していたが、プロがいらっしゃる事でその必要はなくなった。設計士さんは大工さんとも電話で会話されていたので、これも安心できるポイントであった。
設計図での施工予定箇所と実際の壁を、住民さん含めた3者で確認した。6/30金8:00から壁剥ぎ作業実施と決まった。
壁剥ぎ調整の間に、まめっ隊Hさんが床下乾燥状況を確認してくださった。2人組で動く事の効率の良さを強く実感した。30%前後の箇所があるので、風向きを変えて乾燥継続となった。
2.沼津市西添町S様宅での乾燥確認を実施。
ここは水抜きに3日間かけた広く、水が沸く?ような現象があったお宅で、了戒も潜りHさんと手分けして状況確認。リビングや水周りの隅に若干湿った箇所があったが自然乾燥すると判断し、水が沸く現象は発生しておらず、含水率もほとんどの箇所で20%以下の為、送風機は回収とした。
今度の日曜日に消毒実施となったので、土曜日ニーズが確定し次第、参加者募集をさせていただきます。
その時に、重たい仏壇も移動させるニーズもあります。
3.沼津市西添町T様宅乾燥確認作業。
6/6に赤池さんが6台送風機を設置し6/20に4台を屋内に移動させ乾燥促進をはかっているお宅。ここもHさんと手分けして潜り含水率を計測。
すると、南側の2部屋下の束柱の含水率が高く中央付近でも60%超となる状況。北側は30%前後で高いが南側ほどではなかった。よって南側にもう2台送風機を追加し、風向きも全面にあたるように変更し様子を見るとした。
住民さんは何かお手伝いできればなんでもやりますと言ってくださり、2人とも潜ると床上班がいなくなる点を助けてくださり、軽トラから送風機や延長コードを持ってきてもらったり、持って上がってしまった土を掃除してくれたり、養生解きを手伝ってくれたりで、ほんとにありがたく、めちゃくちゃ助かりました。
1日を通して他の団体さんと活動するのは沼津入りして初めてだったので、新鮮だったと共に、作業目的が明確だと最初から阿吽の呼吸っぽく作業できて、あ〜なんか成熟してるなぁ〜を感じられて嬉しかったです。これからも集っているみんなで一丸となってこの災害に向き合っていきます。
土日の対応ニーズも徐々に確定になりつつあるので、明日夜には参加者募集のアナウンスを流したいと思ってます。
今のところ、両日とも前回の土日のように潜っての消毒になりそうです。
前回の活動報告から作業想定できてあの作業環境でもOKそうなら、是非、活動参加検討願います。もちろん、潜らず床上で作業する人も必要なので、潜れないから・・と心配する事なくご参加願います。
---------------------------------------
・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。
チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity
Comments