top of page

2023/7/4 令和5年台風2号(沼津市)

<活動概要>

①乾燥確認2件

<活動詳細>

・西添町U様宅にて乾燥確認

今日は、愛知人は1名なので、以前も一緒に活動したまめっ隊経由で個人参加の地元Oさんと共に活動。

すでにサーキュレーターが設置され一定日数が経過したお宅を、乾燥確認で愛知人としては初めて訪問。

家屋中央に南北方向に人通口無しの

基礎立ち上がりあり。

通風口から入るパターンで、Oさんに潜ってもらい計測。

立ち上がりの東側部屋下(玄関から見て左側)の含水率は家屋中央の基礎付近で30%超。その他は20%前半。

立ち上がり西側部屋下に、様子を見に来てくれたまめっ隊Tさんに潜ってもらい計測。40〜50%と高い状態。

よって、既設置のサーキュレーター3台を東側床下にに中央付近に風が回る方向で設置。

西側には、より乾燥促進必要と判断し愛知人エアムーバー(No.7、No.9)を2台設置し、南から北へ流れるように直列配置。1週間後に乾燥確認。

西側には縁側がありそれを持ち上げて無理矢理エアムーバーを通したので、回収時も同じ事が必要で、もしかしたら折れるかもしれないとか、突入は庭側の2箇所の通風口からフェンスを外して行うとか細かい現場情報は、技術系ボラや社協さんも居るメッセンジャーグループに投稿して共有。次に入る人は、その投稿をニーズ番号で検索して情報補填して作業に臨んでます。

・西添町Sさん宅を乾燥確認で訪問。

前回の乾燥確認時に階段下の大引の下面の含水率が60%超で、見た目でも湿気がわかる状態。階段両サイドに風呂と台所があるので、水漏れの可能性もありとしてサーキュレーターを階段下に向けて設置したお宅。前回もOさんとここで活動。

またまた、Oさんに潜ってもらい、階段下を確認すると、見た目の濡れはなくなり、触れても水気を感じない状態。含水率は40%と高いが前回からは、改善している事から水漏れでは無いと判断し、このまま乾燥継続とした。

原因は不明であるが、スタイロ上面に溜まった水分が落ちてきてるとかもあり得るので、また1週間後に乾燥確認とした。7/11予定。

かなりニーズが落ち着いてきました。今日の夕会では、乾燥確認は日を決めてまとめて実施するなどで、平日に活動しない日を設けるように決まりました。

人数を要するニーズや大工作業案件などがある場合は、まめっ隊さんと情報交換を密にして日にちを決めて、そこに来れる人を募集するなどになりそうです。それは土日になる想定です。

とはいえ、まだ残りがある事にかわりはありません。乾くことを待ち望まれている住民さんが居ます。被害に気が付かれていない方もいらっしゃいます。送風機の音がしない生活、カビの不安がない生活になっていただけるように活動を続けます。

---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


تعليقات


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page