報告者 藤尾
活動場所 野々江町
本日の依頼者の方は、津波の侵入により床下が浸水してしまった為、お部屋の畳を上げさせて頂き、床下の湿度の確認を行いました。
幸い、床上までは浸水しておらずの状況でしたので、赤池さん、神原さんと相談した結果、神原さんと藤尾2名で、床下へエアムーバーを設置し、一週間乾燥させることにしました。
床下の泥は、砂浜や海水の混じった地質であり、かなり粘着性が高い状況になっておりました。
地面から天井までの高さは、膝をついて四つん這いで移動できる程度でしたが、エアムーバーを無事に4ヶ所設置することができ、コンセントにも泥が付着し、電源が着くかどうか懸念もありましたが、無事稼働させることができました。
依頼者の方のご自宅は、幸い地震による倒壊も無く、津波の被害についてもわずかな被害で済んでおり、今後、元通りの生活に戻られることを願いつつ、1か月後の状況を改めて確認をしていきたいと思います。
○炊出し班
活動場所 珠洲ひのきしんセンター
食数 ・若山地区
中地区 40食
上黒丸小学校 12食
上山集会場 21食
・岩坂集会場 25食
ごはんとほうれん草の和風スープの炊出しを実施。
調理はひのきしんセンターと一緒に行いました。
---------------------------------------
・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。
チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity
Comments