災害ボランティア愛知人
活動総人数 8名
作業班活動件数3件中2件完了
風呂の送迎1件
○作業班A
野間さん
1日午前、Tさん別宅の玄関風除室屋根の波板破れにつき、交換完了です。オマケで、ドアノブ交換。
その後、お風呂送迎。
○作業班Bチーム
活動場所
午前 寺家
午後 飯田町
報告者 殿村
今日でちょうど震災3ヶ月目。
なかなか復興が進まない状況に
赤池代表も沢山のニーズ表を片手に少し元気なさげ。
一軒目
大屋根の崩れかけの陸棟案件。
今日は初参加の沖縄のミュージシャン上條さんも参加下さいました。
安全装備の使い方等、しっかりと伝えながらの作業。
眼前に日本海。海からの風が半端なく吹くので、ブルーシートではなく、歪んだ陸棟を皆んなで、せいのって元に戻し、防水テープで固定。当座の雨漏りはしないだろうとの選択をしました。
午後からは、先日ブロック塀に入ったお宅の屋根案件。
業者にブルーシートを張ってもらったが、まだ雨漏りがあるとの事での依頼。
先ずはしっかりと安全装備の上、太陽光パネルをかわしながらブルーシートの張り直し。
晴れの天気予報にもかかわらず、3時過ぎに怪しい雲行き。
突如雨が降り出し、瓦の上はグリップゼロの超危険な状況に。
安全優先の為、最低限の片付けだけで、全員下に。続きは明日への継続案件としました。
ブルーシートを張るのか、張らずに別の方法にするのか、最善の方法を常に模索しながら。
天候が怪しくなった時に、もう少しのところなのでやり切ってしまうのか、潔く継続案件にするのか。
常にリーダーとして判断に迫られながらも、常に安全第一が、ひいては被災者さんにとっても最善なのだと、自分に言い聞かせながらの一つ一つの選択の毎日です。
---------------------------------------
・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。
チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity
Comments