ご自身も被災されてる中、ボランティアセンターを指揮している神徳さん、
去年の災害からのお付き合いをしています。
真面目で、優しく、熱く、勉強熱心な若いセンター長。若くとも尊敬する人です。
1月3日、飯田小学校の避難所でバッタリ出会い、私の顔を見て号泣された事をつい昨日の事の様に鮮明に覚えています。
あの時は大丈夫だよって言ってあげれなかった…
今では必ず復興するよ、大丈夫だよと自信を持って言ってあげたい。
私の帯での滞在はゴールデンウィークまでですが、その後も、この街が復興し、神徳さんの心からの笑顔が見れるまで毎週末お付き合いする覚悟でいます。
愛知人としましては8月末まで平日も活動して行く予定でいます。
皆さま、引き続きご支援、ご教授よろしくお願い致します🤲
2024.4月12日(金曜日)102日目
災害ボランティア愛知人
活動総人数 12名
作業班活動件数1件中完了件数1件
○作業班Aチーム活動人数 7名
赤池さん、片岡さん、エイミー、ともちゃん、浦さん(珠洲市議)、鈴木、殿村
報告者 殿村
1週間ぶりの珠洲。
発災当初正月元旦は真冬。今日の屋根上は暑いぐらいの気候。
4ヶ月目に入ってもまだまだ、手つかずの家屋ばかりというのが、相変わらずの印象です。
作業は昨日からの継続案件のお宅の離れ。下り棟瓦が四隅とも崩れている状況。
三棟は崩れた瓦を皆んなで、バケツリレーで降ろし、ターポリンを福島県桑折の人達が作って下さったキャッチャーで固定。一棟は皆んなでヨイショっと元に戻して防水テープで固定。
三日間にわたるミッションが無事終了。
被災者さんからの御礼の連絡を頂きました。
「大変丁寧にして頂きありがとうございました😭
スッキリしたので心もスッキリして前向きになりました
ありがとうございました😊」
桜の如く、今日もやりがい満開。
○作業班Bチーム
若山町3日目
①離れ/大屋根班:リンリン、たっきー、たもっちゃん(途中から)、仕上げ:赤池、殿村、浩美さん、まいまい、ともちゃん
内容:ブルーシート張り替え
昨日からの継続で、前面はキャッチャーを2段、後ろ面は1段で、屋根前面の上半分を全体的に覆うようターポリンでカバー。元々あったブルーシートはアンコに。ターポリンが飛ばないように、ビスにはワッシャーを使用。4箇所に押さえとして、縦の胴縁(高さを合わせるために3段)を入れた。片面4箇所ずつを土嚢で押さえて終了。
②離れ/下屋:中井、たもっちゃん(途中まで)、まいまい
昨日からの継続で、屋根全面のブルーシートを張り替え、縦の胴縁で押さえた。屋根下にブルーシートを巻き込んで処理した。
壁の一部が破損していたので、ブルーシートで補修した。
感想:とても屋根面の多いお宅で丸3日かかりましたが、天気もよく完了できました。屋根へも各3班が別のルートからアプローチし、道具も総出で使用することになりましたが、たもっちゃんが道具の振り分けをしてくれていたので、最後の片付けもスムーズでした。
---------------------------------------
・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。
チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity
Comentários