2024年9月30日(月曜日)269日
活動人数9名
活動件数3件、完了件数2件
Aチーム
メンバー 保っちゃん、西村、小林、レイア
1件目
活動場所 川浦町
活動内容 屋根の雨漏り処置&土留め対応
約1ヶ月前に屋根の雨漏り対策のため入らせていただいたお宅に伺いました。先日の大雨があって、再び雨漏りがあったとのことで、保っちゃん&小林さんの2名は再度雨漏りの原因を探して応急処置、西村親方&私は同じく先日の大雨で崩れかけた家の裏の土留め作業をしました。土留め班は、また大雨になった時の被害を防ぐことを目的に、すでに崩れた土の部分をひたすら土嚢に詰めて積み上げるという作業と、依頼者さんが使って良いと出してくださった単菅パイプを切って杭にし、まだ崩れていない部分の補強に使いました。だいぶ涼しくなったとはいえ、ひたすら土嚢に詰める作業は汗が滴りました。しかし、依頼主のお父さんが前回来たことを覚えていてくださって「休みながらやってね」と何度も声をかけてくださったことに救われました。午前中に終わったものの、終盤単菅パイプを打ち込む腕が震えてきた私を見かねた屋根終わりの保っちゃんが、最後代わってくださって助かりました。
(報告者 レイア)
大雨の日に、雨漏れしたとの連絡を受け、原因を探りました。以前、平瓦を並べ直した作業をさせていただきましたが、瓦と瓦の間が上下に開いている所があり、雨が吹き込むと予想されました。上下のスキを無くすために、平瓦の下に挟まっている、瓦の破片、土を取り除いた上で、並べ直しました。また、割れた瓦の下にアシスト瓦を差し込んでいる所も、アシスト瓦のツッパリが上下のスキの原因となっていたため、瓦の上にアシスト瓦を差し込みなおしました。その他、屋根板に雨水が入りそうな所は、アシスト瓦、防水テープで防水処理をしました。
(報告者 小林)
2件目
活動場所 三崎町
活動内容 屋根シート張り
数回入っている屋根の応急処置でした。すでに割れた分の瓦下ろしや一部修復は終わっていたので、本日は置きっぱなしだった瓦入り土嚢袋を4人で下ろすリレーからスタートし、次に棟瓦を2人ずつに分かれてマイカ線張りをしました。そして、下屋で張られていたブルーシートが劣化し、穴も開いていたため、ブルーシートの上下にある割れた瓦を撤去し、劣化したブルーシートをあんこにして新しいブルーシートを張りました。「今日中に終わるかな?」と不安になる量でしたが、みんなで力を合わせて無事終えることができ、たまたま終わった頃に見に来た依頼主さんが「被災から9ヶ月、屋根に残ったままだった割れた瓦などを下ろしてもらえて、心もすっきりしました」と晴れやかな表情を見せてくださいました。そんな言葉をかけていただいて、私たちはもちろん、頭を悩ませながら頑張っていた小林さんもとても嬉しそうでした。
(報告者 レイア)
Bチーム
メンバー 野間口、中井、エイミー、セイ、小関
活動場所 若山町
活動内容 泥出し
前日からの継続。5人一緒だったり分かれたりしながら、リズムよく作業が行えました。私自身は、初めてのマルチ使用でした。あまりの使い勝手に感動しました。また、被災ご夫婦の笑顔が増えてきている様に見えました。
(報告者 小関)
-----------------
<愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています>
チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity