top of page

2024/10/05 令和6年能登半島地震及び豪雨災害珠洲市

地震災害に続き水害の被害を受けてしまってから2週間、愛知人の活動を強化しないといけない現状を目の当たりにしています。

これからもご支援よろしくお願い致します。(代表 赤池)



活動メンバー23名

活動件数4件、完了件数3件

サンシェード取り付け17件

Aチーム

メンバー 小林、角、磯部、西坂、小島

1件目

活動場所 若山町

活動内容 屋根案件

継続案件で親綱を張った状態で作業に入るも濡れている場所はかなり滑り危険な状態なので、各自ウエスを持ち足、瓦を拭きながらの作業となる。

角さんは、昨日直した棟の防水テープ固定を担当。残りの4人で歪んだ2つの屋根の棟を戻し防水テープで固定する作業を行い、2時間程度で作業完了。家主不在案件で、電話で完了報告。河川のU字ポイントで、土砂災害もあり、心配な場所です。

(報告者 小島)



2件目

活動場所 三崎町

活動内容 屋根案件

雨漏りがするのでブルーシートを張り直して欲しいとの依頼のお宅。

依頼主さんも現場にいらっしゃいました。

棟にブルーシートが貼ってあったが特に大きな問題はなさそうな様子でした。ブルーシート間の継ぎ目の部分のみエースクロスにて塞ぎました。

瓦はずれて隙間が空いた箇所が見受けられたため、ずらして直しました。ずらしても隙間を直すのが難しい箇所についてはエースクロスにて隙間を塞ぎました。

依頼主さんも屋根に登り、屋根の状態を確認したり瓦のずれを直されたりしていました。

屋根の作業や愛知人の活動について興味を持たれており、色々をされたりしていました。  

作業は完了です。

(報告者 西坂)

Bチーム

メンバー 佐野、原、こんちゃん、タッキー、榎本、木曽

活動場所 折戸町

活動内容 屋根シート張り

天井を覗くと外からの光が差し込んで、そこから雨漏りが激しくしているとの事。また、離れの納屋も雨漏りを防いで欲しいと追加のご要望。

立派なお宅で、いくつも屋根が重なり、下がり棟も各所にあり、一見悩ましいと感じた。まずは光が漏れている箇所を見つけ、シートを張り対処。まずは母屋の雨漏りは防ぐ処置を完了。

次に納屋の棟にシートを張り、壁板が無くなっている箇所の処置を行い、こちらも完了。

残りの時間で母屋の落下の可能性がある瓦を撤去した。

処置方法をすぐに判断できず、リーダーとして的確な指示が出せなかったが、皆さん助け合ってスムーズに活動ができた。

活動場所が遠かったので、昼食を用意してくださったメンバーに感謝しつつ、とても良い昼休憩も取れた。

(報告者 佐野)


Cチーム

メンバー 赤池、小関、永田、塚田、岡本、宮城、堂端、高橋佳奈美、高橋典子

(午後から)須藤、角、セイ、レイア

活動場所 上戸町

活動内容 床下の泥出し

床下の泥出しで、外から入れるアプローチもありましたが、中からしか入れない部分もあり、午前中は9名で室内の養生と最大17cm以上の泥出しをどうするかに苦戦していました。午後からは4名助っ人を招集し、やり方も改良しながらスピードアップ!今日は取れる分は取りましたが、まだドロドロで取り出せない部分もあったため、4台ダクトファンを置いて、今後に継続としました。私たちのペースに合わせて依頼主さんが一緒に汗だくで作業してくださって、無理をさせてしまっていないかと心配でしたが、終始笑顔で、話しかけながら一緒に過ごしてくださって、私たちもやる気が出て救われました。早く泥出しを済ませてあげられるよう、みんなでバトンをつないで頑張りましょう!

(報告者 レイア)



Dチーム

メンバー 須藤(AMのみ)、マイマイ、野間口

活動場所 三崎第1団地

サンシェード17軒完了。

(報告者 野間口)

-----------------

<愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています>

寄付について: https://www.aichijin.org/donation        

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page