2024年10月1日(火曜日)270日
活動人数11名
活動件数3件、完了件数2件
Aチーム
メンバー とのさん、ひろみさん、森さん、小林
活動場所 飯田町
活動内容 屋根シート張り
今日はもしかしたら暑くなるかもと思わせる中、向かった先は飯田町。家主さんは、震災後、ご自身で家をリフォームされている方。雨漏りしていた屋根も、ご自身で瓦を整備され、通常の雨ならば問題ない所、先日の大雨のでは、雨漏りがひどかったということで、今回のご依頼となりました。家屋内で雨漏りの場所を確認後、屋根を瓦を見させていただきました。所々、瓦が浮いている所があった所を、並べ直し、防水テープで防水処理をしましたが、全体的には、泥の詰まりもなく、非常にきれいに並んでいる瓦。雨漏れの原因は、非常に多い雨水量が、瓦の排水能力を超え、瓦のスキから屋根板に雨水が流れたのではと、思いました。雨水を下にスムーズに流すような応急処置に、心掛けたいと思います。
(報告者 小林)
Bチーム
メンバー レイア、安藤
活動場所 上戸町
活動内容 泥出し
床下浸水のお宅で和室に点検口を開けて乾燥のためにエアームーバーを設置する予定のお宅。床下の水分量が20%未満であり、束石に泥が積もっていなく、異臭も無かったので入った泥は自然乾燥として住人さんに説明。了解を得たので点検口を塞いで作業終了。依頼者さんには安心していただきました。
(報告者 安藤)
メンバー 安藤
活動場所 若山町
活動内容 扉案件
作業前の現調でお伺いしたが、納屋の扉は壊れても良いとのことでしたので鍵を外してバールでこじ開けました。一般ボランティアにて水害ゴミの搬出に繋げます。
(報告者 安藤)
Cチーム
メンバー 野間口、中井、エイミー、加藤、小関、殿さん、ひろみさん、小林さん、森さん、レイアさん
活動場所 若山町
活動内容 泥出し
残りの床板剥し、壁板剥しを行いながら、一般ボランティアさんと合同作業となりました。一般ボランティアさんには、午前中、被災ご夫婦と一緒に2階から下ろした被災品の搬出、再利用出来ない床板、壁板その他を搬出していただきました。また、室内の敷居の磨きをしていただきました。災害ゴミ等きれいに搬出、敷居も養生テープが貼れるまでにきれいにしていただきました。一般ボランティアさん撤収後、愛知人が明日からの泥出しに備えて敷居の養生等を、おこないました。
(報告者 小関)
---------------------------------------
・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。
チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity