2025/05/17 令和6年石川県能登半島地震及び豪雨災害珠洲市
- 愛知人
- 5月17日
- 読了時間: 5分
2025年5月17日(土曜日)467日目
活動人数32名
活動件数3件
完了件数2件
○社協ニーズ
Aチーム
メンバー なおき、宇野、なっちゃん、平野、小林、北岡、小橋、レイア
活動場所 若山町
活動内容 家財運搬
被災したお宅から、残したい家財を一時的に倉庫に預けていた方からのご依頼。依頼者は仮設住宅暮らしで、倉庫もそのうち解体せねばならず期限があり、先の見通しがまだつきません。新たに家財を置かせてもらえる場所が決まったとのことで、能登町の空き家まで運ぶことになりました。立会い必須の案件だったので、先月末から調整を重ねこの日に。
雨予報を心配し、雨でも濡れない車の手配をして予備日も含め土日で計画していましたが、午前中雨でも大丈夫なものから積み込み始めていると次第に小雨に。そのうち晴れ間も見え、お昼前に能登町へ移動することができ荷下ろしも順調にできました。
一旦お昼休憩を挟んだのち、今度は運んだ先のすぐ近くのお宅に預けていた家財も搬出。その間、いっときわか雨に降られてしまいましたが、すぐにシートを用意してかけたりと工夫しながら、後にまた晴れてきて全ての家財移動を終えました。みんなで協力し合いながら、小さなハプニングも乗り越え、無事一日で作業を完了させることができました。依頼者さんからは「またここからお引越しをする時が大変だけど、これだけの量があったので、今日は本当に助かりました」と、ひとまずほっとされて感謝の言葉をいただきました。
(報告者 レイア)
Bチーム
メンバー 野間口、田口、戸谷、南出、(午後から)こじこじ、たっきー、まいまい
活動場所 宝立町
活動内容 倉庫内シート張り
鉄骨造と木造の混在する倉庫。木造部分のみ解体するので、鉄骨造の方に粉塵が入らないようにブルーシートで養生してほしいとのご依頼です。
作業の成否は、事前の計画立案で決まります。まずは、現地を確認してブルーシートを固定する方法、必要な材料と寸法、作業時の足場などを確認。一度ベースに戻り、材料と道具を調達して再度現場へ。ブルーシートを張るだけでなく、壁面の木材が腐食してしまった箇所をコンパネで塞ぎました。
的確な計画のおかげで、作業が始まってしまえば、あとはスムーズに進みます。午後からは、さらにメンバーが合流し、予想より早く完了しました。
ご依頼者さんは都合で立ち会えず、作業方法はお任せいただいておりました。出来上がりをご覧になって喜んでもらえるように、丁寧に作業させていただきました。
(報告者 南出)
Cチーム
メンバー まいまい、たっきー、永田、松本、こじこじ
活動場所 飯田町
活動内容 水害床下ブラッシング、消毒作業
五月雨のもと、みんなの想いがつながる飯田漁港のそばのお宅へ。床下侵入箇所を養生し、開口2部屋を2人で、縁側、床間、廊下、台所4箇所の床下を3人で潜ってブラッシングと消毒作業を行い、エアムーバーの方向を乾きが遅い方向に整えて設置し直しました。
束柱は全て基礎から外れることなく安定していましたが、かなり傷んでいる木もあり、白カビの発生も一部で確認できました。作業は午前中で完了しました。
作業完了報告後、家主の奥様から、萩焼カップに注いだ温かいコーヒーに、ラスクやリーフチョコレートを御礼にいただきました。築50年以上経過した家ですが、23年前に亡くなったご主人が船乗りで出張が多く、帰宅するたびに想いを形にされてきた家で、家主の奥様もその想いを大切にされていました。そんな中、泥だらけで作業した私達に、いままでも含め業者の方以上のことをやっていただき本当に嬉しいと愛知人に感謝されていました。
みんなの想いが奥様に確実に届いています。
(報告者 こじこじ)
○仮設住宅支援
Dチーム
メンバー 桑井、漆崎、西村、森田、足立、田中、杉原、児玉
活動場所 大谷町第1団地
活動内容 音楽漫談、落語、大判焼きとお茶、看護師による爪切り
大谷地区に到着し、春風亭丹馬氏(田中)の軽快なトークと素晴らしい落語から開始。笑いが絶えず、ひと安心。続く高校生の烏亭かあくん(杉原)の初々しい落語には、皆さん孫を観るような暖かい眼差しでにこにこ。
そしてマエストロ足立さんの音楽漫談も大笑いでした。ほうきの柄やスキーのストック、灯油パイプの笛、ジョウロのトランペットなどなど数々の奇想天外な手作り楽器に驚きつつ軽妙なトークに笑いっぱなし。
大判焼きとお茶でひと休み。また、合間に看護師の西村さんが希望者に爪を切りつつ、お話されてました。最後はマエストロ足立さんのギター伴奏でおなじみの歌をみんなで歌っておしまい。
帰る時に「すごく楽しかった!久しぶりに笑った!また来て欲しい!」という皆さん言葉をいただき、胸が熱くなりました。来ていただいた25名の皆さんに楽しんでもらえたことが何より嬉しく、一同感動の思いでした。
(報告者 児玉)
Eチーム
メンバー 【あっちこっち】厚地、小宮、安広、加藤、市川 、森香、森栄、松本、永田
活動場所 正院町第1団地
活動内容 カフェコンサート
21名の仮設住民の皆様に参加いただき、前半は全国各地で演奏されている森香さん、森栄さんご夫婦による歌声で会場を盛り上げていただきました。
その後あっちこっちさんでヴァイオリニストの加藤小百合さん、市川友佳子さんのお二人によるヴァイオリン・デュオのカフェコンサートを開催いただきました。
カフェタイムは、アーモンドを抱いた、くまさん、うさぎさん、ねこさんのカワイイ クッキーと、その場で豆を挽いた香り高いコーヒーを提供させていただきました。ご参加の皆さん楽しく過ごされた様子でよかったです。
(報告者 永田)
○その他
メンバー 野間口
活動場所 愛知人珠洲ベース
活動内容 ベース整備
珠洲ベース返却に向け連日行っている障子張り替え。本日は、玄関向かって右側の部屋を完了させました。
(報告者 野間口)
-----------------
💡 支援のお願い 💡
💰 寄付する → https://www.aichijin.org/donation
🎁 チャリティーグッズを購入する → https://www.aichijin.org/charity











































コメント