2019年12月5日

12/5 令和元年台風19号(角田市)

角田市裏町地区の案件

作業内容
 
*床下調査
 
*床下グラスウール除去
 
*釘抜き
 
*カビ除去
 
*ブラッシング
 
*床掃除

5日のお宅は、工務店との話が終わって、床下の換気をされているのですが、グラスウールの状態を確認させていただき、水分を含んでるグラスウールは、表面を除去して、より早く乾く様にしました。
 
母屋の床下は高さが無いので床下を進むのは、大変でした。広島等とは違う低さで寒い地方ならではの高さなのか?と、メンバーと話した程、床下が低い家が多いです。床下で体を反転するのは、至難の技でした。
 
リフォームするので、家の中は、土足で上がらせてもらっていたのですが、キッチン、ダイニング、リビング、廊下の床はリフォーム必要無いしっかりした床だったので、ハマさんが10回以上、丁寧に拭きあげてピカピカに仕上げました。
 
その様子をご覧になったお母さんは、
 
「掃除してもしても、綺麗にならなくて、諦めたんだけど、スリッパ用意して、綺麗に使うわ」と、明るい表情で言ってくださいました。
 
母さんは、近くの親戚のお宅に身を寄せており、そこから通いながら、お1人で家の片付けをされて、私達が作業するのをご覧になり、
 
「被災してから、ずっと、夢か現実か?わからない生活をしています。この状況を認めると、とても不安なんです。」
 
「この家を全部壊そうと思った事もあるけど、皆さんに、こんなに綺麗にしてもらい、私も頑張ろうって気持ちになれました。」
 
と、お話され、涙ぐんでいらっしゃいました。
 
前向きな気持ちになっていただく、きっかけに少しでもなったのは嬉しいかぎりです。

以上です。

8