西日本豪雨(広島県坂町)9/15・16




今朝、無事に広島・小屋浦へ到着し作業を進めさせて頂いています (^^)

もう終焉に近いと聞いていましたが、マダマダこんなお宅が在り ボランティアの力を必要とされている方々がみえます ( ´∀`)

岐阜関市と同じく、きっと遠慮して言い出せない住民の方々が多いのでは無いかと思います。


丁寧なニーズの掘り出しが必要なのでは無いかと思う次第です。




【9月16日 活動報告】 報告者:大河内 元喜

本日の小屋浦での作業は 昨日のお宅の継続です。

昨日の時点で 玄関から廊下、洋間三部屋の床剥がしが終わった為、昨日の後処理や壁剥がし、キッチンの床剥がしを行なっています。

今日も西本願寺ボラさんの助けを借り、被災者様に安心感を覚えてもらう為に お掃除も進めています。


こういった作業は女性がきめ細かな所まで気が付き、見事に綺麗になっていきます 。

今朝 4丁目の自治会長さん方とお話しさせて頂ける機会があった為(先月お伺いさせて頂いた時より 町に砂が無くなり綺麗に成ってますね〜」と言うと 少し誇らしげに「ありがとうございます。コレも皆さんのおかげです。4丁目は綺麗に成りましたが、下がねぇ…」と他所を気遣われてみえました。

少し気持ちに余裕が出来たのが見受けられ 嬉しくもありました。

因みに昨日今日私が入らせて頂いているお宅は小屋浦3丁目です 。


#坂町 #西日本豪雨

愛知けん君_吹き出し付.png