災害ボランティア 愛・知・人が教える

災害時対応マニュアル

2011年から継続的かつ多面的に災害時の支援活動を続けている、「災害ボランティア 愛・知・人」だからこそお伝えできる災害時の対応方法があります。長年の活動の中から獲得してきた災害時の対応方法の一部をマニュアルとして発信させていただきます。

こういった情報発信も「災害ボランティア 愛・知・人」の大切な役割だと考えています。

災害ボランティア 愛・知・人が教える災害時対応マニュアル①

〜ブルーシート張り方〜

地震や風雨災害により屋根が損傷してしまうと、雨が降ったときにそこに水が入ります。

そこから染み出していくと家全体が傷つく要因となってしまいます。

 

それを避けるために屋根を完全に直すまでの仮の補修として、ブルーシートを張る必要があります。

災害ボランティア 愛・知・人のノウハウをマニュアルにまとめました。

◀左のリンクからPDF資料をご覧いただけます。

災害ボランティア 愛・知・人が教える災害時対応マニュアル③

〜雨漏りの応急処置方法〜

雨漏り対策_1.jpg

室内で雨漏りを最小限に抑える方法をご紹介します。

十分な装備と経験が無い場合、または降雨、強風等の悪天候の時はブルーシートをご自分でかける危険な行為はお控えください。 そこで、屋根が損傷を受けて雨漏りがしているお宅の室内で最小限に雨漏り被害を抑える方法をご紹介します。

◀左のリンクからPDF資料をご覧いただけます。

災害ボランティア 愛・知・人が教える災害時対応マニュアル②
〜床下作業前の養生の方法と床下の消毒方法〜

災害ボランティア愛知人が教える床下養生の方法

床下作業を行うに当たり、これ以上汚さないように養生を行うことや家屋の復旧ができるだけスムーズに行えるように心配りを行うことが必要です。

​床下作業を行うにあたっての、災害ボランティア 愛・知・人のノウハウをマニュアルをまとめました。

◀左のリンクからPDF資料をご覧いただけます。

 床下作業の養生データ(愛知人発行).pdf

◀左のリンクからPDF資料をご覧いただけます。

​ 水害時の家屋点検及び床下消毒などの方法.pdf

災害ボランティア 愛・知・人が教える災害時対応マニュアル③
〜浸水した家屋の片づけと掃除のしかた〜

災害ボランティア 愛・知・人が教える浸水した家屋の片づけと掃除のしかた

自宅が水害の被害にあったらどんな作業が必要か?被害状況がわかる写真の撮り方、床下の確認方法、泥だし・洗浄・乾燥・消毒の方法をまとめました。

◀左のリンクからPDF資料をご覧いただけます。

​ 第5版 水害にあったときに(震災がつなぐ全国ネットワーク発行).pdf

動画にまとめたものはこちら

​※ この他、チラシや英語版の冊子、冊子の配布などについてはこちら(「震災がつなぐ全国ネットワーク」ホームページ)

災害ボランティア 愛・知・人が教える災害時対応マニュアル④
〜エアコン修理マニュアル〜

112848474_181404386708013_72097934841803.webp

室外機が水没しても、水没後に通電を行わないければ直る可能性もあります。

ここでは、クーラーの室外機の修理の方法を紹介します。

【注意事項】

  • この修理マニュアルは、ご自分のエアコン・エコキュート等を自己の責任において行う場合、またはボランティアが依頼に基づいて行う場合に、『自己の責任のもと損害賠償や事故の責任追求が無い』ことを十分に認識されて行う場合にのみ参考にしてご活用ください。

  • ​このマニュアル使用したことによる、怪我や事故、故障などについて当団体では責任を負いません。

  • この修理を行うことで​必ずしも効果を保証するものではありません。

  • 火災保険等の保証対象になる可能性もあるため、気になる方は保険会社にご相談いただくこともおすすめします。

◀左のリンクからPDF資料をご覧いただけます。

​ 水害時のエアコン修理マニュアル.pdf

愛知けん君_吹き出し付.png