top of page

1/19 令和元年台風19号(鋸南町)

2020年1月19日 報告者:塩竹


2020.1.19 鋸南町活動報告

本日は社協近くのブルーシート補修案件3件に着手し完了。

今回の案件は昨年末より依頼があり、年明け早々に着手予定であったが、他の緊急案件や天候都合もあって本日の施工となりました。

活動メンバーはつっちぃ、寺本さん、まいまいと私の合計4名で実施。


1件目 ブルーシートは比較的しっかりしているもの一部非UV土嚢袋の使用であったり野地板の無い部分もある状態。 シートを一旦剥がしてみると一部瓦は割れたままの状態であったため、割れた瓦を取り除き再度ブルーシートをかけ直し固定し完了。


2件目 昨年12月に実施した案件であったが、途中降雨により野地板入れを断念し、土嚢と防水テープで固定してあったが、ブルーシートの裾がめくれかけていたため、野地板を巻き土嚢を置き直し補修完了。


3件目 ブルーシートはしっかり張られているもののシートも劣化状態。下から覗くと屋根の無い箇所もある状態。 一旦シートを剥がし屋根のない箇所にコンパネをはり、既設シートを戻したのち新品のシートを重ね貼りし、固定して完了。


今回の3件もそうでしたが、ここ鋸南町はどこのお家も相当強い風があたるらしく私達が行くと「4回目ですわ。5回目ですわ。本当助かります」などの声を随所で聞きます。 作業の終わったあとお茶菓子を頂きながら少しお話しを聞いているとどこのお家も少し安堵された様子で、これで少しは安心して頂けるのかと感じました。

本日は4名という比較的少ない人数で3件のニーズを無事こなす事ができました。 一重に協力頂いてる団体ならびにみなさまひとりひとりのおかげと感謝しています。 今後も安全第一で進めて参りたいと思います。 ありがとうございました。


-----------------

愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について:https:/www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page