【活動報告】 <2019.10.18 令和元年台風15号・19号(木更津市)>
午前中はSさん、Tさん、TAの3人で活動。 台風15号で屋根被害に遭われ愛知人でブルーシートを張った国に有形文化財として登録されている旧郵便局。下がり棟1本のブルーシートが台風19号で吹き飛ばされていたため張り直し。
現場は、登録有形文化財の下郡郵便局旧庁舎。以前、多胡さんのチームが入り、貼った下がり棟で、19号で剥がれてしまったブルーシートの補修。他の部分は無事。
落ちていた養生を戻し、剥がれたブルーシートを戻して、土嚢を8個増量して補強。また、風を孕まないよう頂点部の補正、棟の先端を野地板ねじ止め、マイカ線で捕縛するなど補強した。
午後はSさんと2人で活動。依頼主の方にも屋根下での土嚢運びを手伝っていただきました。こちらも台風19号で剥がれたブルーシートの張り直し。土嚢袋がUV仕様でなく持ち上げようとすると破れたため、そのままUV仕様の土嚢袋に入れて対応。一部の瓦の差替え、ブルーシートを追加して野地板と土嚢で固定、あと土嚢を数個配置すれば完了というところで暗くなり作業終了。滑りやすい瓦と屋根の勾配が急で足もとを気にしてザイルを頼りの作業で、終了後は 2人ともお疲れモードでした。
Commenti