10/27 令和元年台風15号・19号(木更津市)

< A班>

本日は昨日やり残したお宅での続きの作業でした。 ブルーシートを固定するために野地板をタッカーで打ち付けたり土嚢の調整をしていきました。 割れた瓦のところにはもちろんアシスト瓦を嵌めましたよ。 当初は午前中に終わるつもりで作業していましたが、終わらずB班にも合流していただき、何個か土嚢を上げて位置を調整。結局終わったのは14時過ぎでした! 屋根で頑張っていただいた僕以外の皆さん本当にお疲れ様でした!!

勾配がきつく、更に土嚢から滴る泥水で足が滑りやすくなっていたので僕も勇気を出して登ったもののほとんど身動きできませんでした…。皆さんの凄さを体感しました。

作業終了後家主さんからお礼を言われて疲れもずっと消える感じでした!

この2日間で体験した事は全てが初体験だったのでこれまでにない刺激的で充実した週末でした。

これからも参加したいと思いますのでよろしくお願い致します。




<B班>

本日の1件目は以前に別班が張った2階のシートが破れて雨漏りしてるとのこと。

台風19号の影響で不自然に下から持ち上がって野地板で止めた部分も破れ、軒先もめくれ上がってしまっていました。

シートをめくってみるとキャッチャーがシートごと持ち上がってしまい止めの野地板でブルーシートも大きく破れて雨が入りこんだ模様。

しっかりやってあるのにこうなるとは、今年の台風の猛威には本当に驚きました。

本シートと野地板を外し、養生を入れ野地板は算木にもビス止めし、軒先は下まで巻きこみ野地板で止め、さらに棟瓦、両サイド、軒先を土嚢+ビスでしっかり固定しました。

勾配がきつく滑りやすい瓦でしたが屋根上初めてくらいの方々にもたくさん経験していただけました。

最後に94歳になる家主さんには「ありがとうございます。こんなにしていただいて 一生忘れないよ」と言われ1日の疲れが流されていく心もちでした。



協賛団体・企業

patagonia.png
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%
102706263_974946196255519_19068364985941
akaihane.png
nihonzaidan.png
real_style.png

Copyright (C) 2019 災害ボランティア団体 愛・知・人 All Rights Reserved.

愛知県春日井市上条町 5-100 栄林ハイツ第二 102
MAIL:aichijin0311@gmail.com

愛知けん君_吹き出し付.png