top of page

2/10~11 令和元年九州北部豪雨

報告者:安藤


10日AM は床下案件終了後の障子貼りと

お話を伺う事により心休めて頂く目的でうかがいました。

非常に喜んで頂いたのですが、屋根上からの雨漏りが凄いようで確認してさしあげたかったのですが、

障子張りで伺っているため、社協へtelして頂き現調としました。

雨が降るたび他の部屋と床下がビチャビチャになるらしく気になります。 PMは2兄弟神戸に転出されており、実家の母親宅床上1.5mの浸水した家屋にお母様の生活して頂く電気製品の設置とダニの出た布団の処分とピアノの搬送でした。 こちらも数カ月ホテル住まいでコンビニの弁当ばかりで・・・とお困りのようでした。

11日は以前床下清掃で毎年床下浸水は当たり前で母親に買って貰ったボートを2回使用し母親を運んだと笑いながら言っておられた自宅の超豪華な伊万里焼他清掃作業でした。 本当に 『良い仕事してますねぇ〜』ってくらいの仕事をさせて頂きました。 やはり前回の床下清掃後は青い畳がしっかり入ってました。 お母さん満面の笑みでお別れしました。



報告者:内田

本日の活動として午前中は以前お手伝いさせていただいたお宅で台所の窓用換気扇取り付けでした。 午後からは障子張り替え及び板襖の下処理その他でした。 また、1月末に大分県佐伯市で大雨があり一部ですが被害が出ていました。

その支援として、おもやいボラセンより佐伯へと床材及びストーブ等を載せたトラックが向かいました。

---------------------------------------

・ 3月29日防災イベント開催します↓

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page