top of page

2/2 令和元年台風19号(鋸南町)

活動報告: 加藤 直機


今回、2日目の人数がどうなるか分からない上に、かなり立派なお宅だったために、BSをかけ直すのではなく、上に追加でかける作戦を取りました。前日までに仕上げのブルーシートをかけたのでれを固定するところからのスタート(だと思います。)

お昼前に合流すると、自衛隊の方々が皆さん屋根に登られてる! そして、白い土嚢袋(UV非対応)に黒い土嚢袋(UV対応)をかけてくれてました。 他のメンバーはブルーシートを軒に留めたり野地板を巻き込んで留めたりと傾斜のきつい屋根に苦戦しながらもそれぞれが非常にたくさんの作業をこなしていきました。 北側の瓦が割れておりそこから雨漏りしていたので、瓦を持ち込みはめ替えをして処置しました。 自衛隊の方々は、13:00までのはずが、15時近くまで一緒に活動してくださり、そのおかげで作業が日没までに終えることができました!本当に助かりました。


おうちの方からは、お庭で採れた菜の花をいただき、しゃぶしゃぶで食べると良いとの事でメンバーの何名かは帰宅後早速試したそうで、とても美味しかったと評判でした。ありがとうございました。 娘さんとお母さまのお2人がみえたのですが、お二人ともとても喜んでくださって、2日間の疲れも一気に吹っ飛びました。 工事の予約は取れたものの早くて4月との事でした。まだまだこの状態が続きますが、一先ず安心していただけたかなと思います。



---------------------------------------

・ 3月29日防災イベント開催します↓

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page