top of page

2020/10/25 春日井市消防団実務研修「ブルーシート講習」を行いました

10/25(日)活動報告

内容:春日井市消防団実務研修「ブルーシート講習」

日時:10/25(日)9:30~12:00

参加者:約50名

(春日井市消防団員40名・消防署員と市民安全課職員さん)

講師:5名 赤池・藤野・加藤・江藤・山川 事務局:後藤・萬谷

経緯:地域支援活動チームの後藤理事のお取り計らいにより、市民安全課を通じて春日井市消防本部より講師の依頼を受けました。

内容:今回は屋外の開催だったため、資料を事前にお渡しして実技のみの講習。

赤池と藤野隊長の2班に分かれ、ロープワークに始まり地上班・屋根班で各50分の講習でした。

消防団の皆さんは日頃から訓練は受けているとはいえ、実践することは少なく、ロープワークは「復習」の時間になったようです。

写真の通り皆さんとても熱心に取り組んでいただき、密になってはいますが、フェイスガードもしくはメガネ、マスク着用でしっかり安全対策はとられていました。

「消防団」は市民にとって心強い組織。市民の皆さんで構成されておりボランティアの気持ちは私たちと通じると思います。

春日井市が災害に強い街になるよう、今後もお手伝いをしていきたいと思います。




愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page