2021/09/20 令和3年8月豪雨(武雄市)

報告者 了戒


▪︎活動内容 おもやいボラセンのマッチングに基づき、エアコン&押入れ仮床貼り作業、エアコン洗浄2件、エコキュート対応1件、現調1件の計5件の復旧支援活動を実施した。


①エアコン確認&押入れ仮床貼り作業 全員で開始。

エアコンは、無事に稼働!!! 住民様から買い替えしなくて済んでよかったとのお言葉をいただいた。 ただし1回動いてもその後不動になることもあるので、しばらくはこまめに確認することをお願いした。

浸水後に電源を入れられて、その際はファンが回らなかったエアコンでも、復活することは驚きである。

押入れ仮床貼りは、4カ所ありそれぞれ分かれて作業。測ったり切ったり削ったりで、仕事キッチリ〜。完了です。

その後は、このお宅の撤去していない床材裏のカビ確認と必要なら拭き取り、消毒まで実施し完了。


②エコキュート対応 中村代表が、前述のお宅を対応中にそのお隣にてエコキュートが動作しないがお風呂に入りたいというお話しをうかがった。住民様におもやいに行って登録して頂き、そこからボランティアが動けるようにしてもらい、中村代表が洗浄を実施した。 結果は復旧せず。丸1日浸水していて、宅内のコントローラーも浸水していたり、基盤のサビもひどくかなり厳しい状態であった。


③エアコン洗浄1件目 了戒はひとり分かれて、エアコン洗浄へ。 1件目は3台。そのうち1台は動作しているとのことで、一応開けて状態確認してみるとなり、中は縦基盤で綺麗だったので洗浄は実施せず。 あと2台は、水が引いた後に住民様にて電源入れて不動だったとのこと。 洗浄し明日動作確認。


④エアコン洗浄2件目 了戒が対応中に、中村代表が合流してくれて二人で洗浄実施。 こちらは、3台を洗浄。明日、動作確認。


⑤現調&送風機設置作業 赤池代表とハマさんは、①のお宅作業後に、現調実施へ。 状況確認し、床下乾燥促進が必要と判断し、そこから送風機設置まで実施した。




愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png