2021/10/31 屋根上・床下講習

10/31(日)屋根上・床下講習でした。


天理教ひのきしん隊愛知教区様より講習会の依頼を受け、8名で行ってまいりました。


床下講習は、風組関東のコバさんにお願いしまして、床下キットを震つなさんにお借りしたこともあり、震つなの種村さんもお手伝いにきてくれました。


朝7時半に現地入りし、屋根、床下模型のセッティング。


9時開講。ひのきしん隊結成50周年記念大会のDVDを拝聴。


午前中は屋根講習で30分の座学のあと、殿村さんからも愛知人の紹介コメントをいただきその後加藤ナオキさん得意のロープワーク → 模型を使った講習。


午後からはコバさんの床下講習。座学のあと、断熱材も入った精巧に作られた床板模型を使って説明。床板はがしの実践やカビのお話。コバさんは「カビ」の話をし出したら止まらなくなることを知りました(笑)


ひのきしん隊さん約20名の参加者の方は熱心に聞いていただき、今後も機会があれば愛知人と共に活動いただけるというお話もでき、有意義な1日となりました。

本日、お手伝いいただきましたみなさまありがとうございました!



・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。 寄付:https://www.aichijin.org/donation チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

閲覧数:89回