2021/10/4 令和3年8月豪雨(武雄市)

報告者:了戒


▪︎活動内容

おもやいボラセンのマッチングに基づき、廃材回収&送風機設置作業、床剥ぎ&床張り&カビ拭き取り作業の計2件を対応させていただいた。


①廃材回収&送風機設置作業

昨日まで壁剥ぎや床剥ぎ作業をさせていただいたお宅へ、剥いだ板や断熱フォーム、あの造り付け食器棚などを回収に伺い、軽トラ2台へ如何にキッチリ積み込めるかにトライしながら実施。

なんとか2台に積み込み完了。集積場が火木土のPMのみ搬入できるので、おもやいPに積み置き。


これまでの床剥ぎ作業で判明したまだまだ湿っている状況を、おもやいに報告し、その結果で送風機設置するとなった。本日、3台を設置した。今後、おもやいによる乾燥状況チェックが随時行われる。


②床剥ぎ&床張り&カビ拭き取り作業

午後からはリョウカイひとりで他のおもやいボランティアメンバーと一緒に作業実施。


以前、川の中に脚立を置いてエアコン洗浄を行ったお宅にて、今回は台所と洗面所の床剥ぎ&床張り、居間の巾木後ろと流し下のカビ拭き取り作業をお手伝いした。

建築系の熟練者ばかりなので、その方々の手元作業を担当。

いろんな方々の段取り、技術を間近に見られるのは大変勉強になる。マスカー貼り、ビス打ち、メジャーの置き方、スライド丸ノコの気持ち良い切れ味とか、etc。



・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。 寄付:https://www.aichijin.org/donation チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png