2021/11/27 技術系災害ボランティア養成講習(伊勢市)


報告者:加藤


本日は伊勢市災害ボランティアセンターさん企画の「技術系災害ボランティア養成講習」を伊勢市にある桜浜中学校にて開催しました。


コロナ対策もあり座学も実技も全て屋外という事でしたがよりによって今日から極寒…。参加者の方々の健康が心配になるくらいでしたが実技演習になると皆さん興味津々に聞いていただけました。


参加者は総勢60名!

座学は愛知人の紹介とブルーシートの貼り方についてを1時間で実施。

実技は人数も多いため2班に分かれて行いました。


地上での作業を塩竹、多湖、

屋根上&ロープワークを赤池、加藤が担当して実施。

地上での作業では出席者の方々に自ら考えていただけるような工夫を入れて、より実践に近い形で体験してもらいました。

ロープワークでは、もやい結び、トラッカー結び、プルージックを習得してもらいましたが熱が入りすぎて時間配分をオーバーしてしまいそうになるほど。

全ての方に体感していただくのは難しかったですが雰囲気は感じていただけだのではと思います。


講習会に参加していただいた方々が一つでも何かを掴んで帰っていただけていると嬉しいですね。


明日は尾鷲で実施します。




--------------------------------------- ・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。 寄付:https://www.aichijin.org/donation チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png