11/6(土)市民向け講座のご報告 ぽると多治見さんより依頼を受け、「水害被害にあったときに役立つ講座」ということで、多治見市の団体さんと共に講師をしてきました。
約20名の方が参加。 愛知人は、震つなとNHKさんが制作された動画と、資料やマニュアルなどを基にこれまでの被災地経験から「初めて水害にあった方」に知っておいていただきたいことをお話ししました。
もう一団体は、多治見市根本校区防災グループの皆さんによる「水を使わないトイレ」の体験。トイレは切実な問題なので皆さんも興味津々で、全員が体験されていました。
「ぽると多治見」さんは、昨年もブルーシート&ドローン講習にお呼び頂き二度目。こうした講座を定期的に開催され、防災関連の市民団体もたくさん活躍されているようです。
災害時において「知っていること」が少ないと、救えるコトや救えるモノに大きな違いが出てきます。 日頃から、関心を持つ大切さを今後も伝え続けていきたいと思います。
ぽると多治見のウェブサイトに掲載されました。
愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています
チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity
Comments