2022/7/23 災害ボランティア養成講座を開催しました(桑折町)

報告者:岩品


7月23日土曜日

福島県桑折町の多目的スタジオ「イコーゼ」にて中学生への「災害ボランティア養成講座」を開催しました。


醸芳中学校の中学生16人に参加いただきました。

(本来は50名の予定だったが、コロナの流行を考慮して人数を減らしました。)


講座の内容は、

・赤池さんからの愛知人これまでの活動の軌跡、ボランティアを続ける意義の話。

・愛知人メンバーの自己紹介、日頃どんな仕事をしているか、など。

・段ボール瓦の製作

・出来上がった段ボール瓦を、1人1人呼んで屋根模型にどのように装着するかの説明。

・じゃがりこポテトサラダの実演、試食

・アルファ米の紹介


子供たちには子供たちのできる支援、防災を伝えられたかと思います。

段ボール瓦の製作では思い思いの絵や被災者さんを励ますメッセージを照れながらも描いてくれました。


ポテトサラダ試食では「うまっ」というこえがあちこちから聞こえ好評でした。

今日出席してくれた子供たちの中から将来1人でも一歩踏み出してくれる子がいてくれたら嬉しいです。


色々と段取りをしてくれた浜田さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。




---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

寄付:https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png