2021/9/28 令和3年8月豪雨(武雄市)

報告者:了戒


▪︎活動内容

おもやいボラセンのマッチングに基づき、床&壁剥がし作業を継続して対応させていただきました


①床&壁剥がし作業

作業開始から3日目のお宅に継続して入らせていただいた。


まずは、作業の残りがある台所から開始。

今日も、家主様代理の甥っ子さんと話し合いながら進める。

その中で、剥いでいない台所の壁、流しの裏壁もカビが発生しているだろうし、他の壁との統一感を踏まえて、剥ぐとなり実施。

そこも剥ぎ、壁際の床材残りも取り、そして根太に残った接着部分も取り掃除して、動線確保のコンパネを貼って台所終了。


続いて、最後の縁側へ。

上床は台所と同じくスムーズに撤去完了。その下の旧床も剥ぎ釘抜きして掃除してから、台所と同じく動線確保のコンパネを貼ってこのお宅の作業完了。


今回の佐賀での活動開始後、同じくお宅に連続して入らさせていただく場面が少なかったので、このお宅での作業は大変勉強になった。なかなかうまくいかない時に、甥っ子さんも含めてみんなで策や進め方を話し合い、知恵を出し合うことができた!

今後の活動にいかします!





・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。 寄付:https://www.aichijin.org/donation チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png