2021/9/9 令和3年8月豪雨(武雄市)

報告者:了戒


おもやいボラセンのマッチングに基づき、2件のエアコン動作確認作業と2件の洗浄作業を実施しました。計12台のエアコンを対応。


①エアコン動作確認1軒目

数日前に6台中5台を洗浄したお宅で、昨日その5台の動作確認と残り1台の洗浄を実施。5台の動作確認では1台のみ稼働しあと4台はNGであったが、本日その中で1台は正常稼働した。

洗浄した1台も正常に動作した。念のため昨日OKだった分も再度確認し正常でした。


結果的に6台中3台が動いた。昨日も記したが洗浄前に動作させなければ、もう何台かは救えた可能性がある事が悔やまれるお宅でした。


ワンコがずっとそばに寄り添ってくれ癒された現場でした。


②エアコン動作確認2軒目

2軒目は、あの側溝スッキリのお宅であり、昨日洗浄した後の確認を実施。3台あり、全て正常稼働しました。

このお宅では、発災後動かさない徹底ができていたとの事。使えない期間が長くなって申し訳なかったが、その対応があったから無事に稼働したかもとお話をさせていただきました。


③エアコン洗浄1軒目

その次は、洗浄ニーズ。

お話を伺うと、床上17㎝の浸水だったとの事。2台室外機があり、カバーを開けて確認すると、1台は基盤は綺麗でモーター部ぐらいまで浸かったと判断されたので、基盤に蓋をした状態で洗浄を実施。明日動作確認。


もう一台が初めてみる構造で、室外機に基盤はなくカバー側にモーターが配置されている物であった。洗浄方針を九州・仁中村代表に相談しモーター部、コネクター部を洗浄をした。明日動作確認。


④エアコン洗浄2軒目

本日最後のニーズも洗浄案件。

到着し浸水状況を伺うと低い床部分が浸かったとの事で、室外機の設置高から見てギリギリ浸かったかどうかという状態でした。


下部のネジは固着していてインパクトドライバーも試したが確実になめる状態だったので、手動インパクトドライバーを使い無事ネジ緩め成功。現場的には今日いちばんのスッキリ。


中を確認すると基盤、モーター軸部、冷媒タンク部は綺麗で、主要部分には水は到達しなかったと想像されたました。

住民様にその状況を説明差し上げ、通電させ正常に稼働する事を確認する事ができました。


⑤その他

おもやいボラセンのスタッフさんによると、徐々にエアコン対応ニーズが増えてきているとの事。


発生からもうすぐ1ヶ月。復旧率が下がるのでないかと危惧するが、とにかく少しでも多くの住民様の財産が廃棄されることなく、再び使われていくように活動していきたいです。



・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。 寄付:https://www.aichijin.org/donation チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png