2021/09/11 令和3年8月豪雨(武雄市)

報告者:了戒

おもやいボラセンのマッチングに基づき、壁剥ぎ作業2件、昨日分エアコン洗浄後の動作確認作業、新たにエアコン洗浄2件を実施しました。


①壁剥がし1軒目 リビングの床剥ぎだけ実施されているお宅で、壁の中の断熱材がどうしても気になるので取って欲しいというニーズ。

最初は床に潜って除去想定で伺ったが、床下からは除去できない構造であったので、住民様とお話して、壁を剥ぐことになった。3尺で剥ぐとやはり石膏ボード内側はカビが発生しており断熱材も水が滴る状態であった。

外見上はきれいであったので住民様は、壁剥ぎをするべきかを悩まれていたが、剥いで本当によかったというお言葉をいただいた。今後は、カビ取り、消毒作業となっていく。


②壁剥ぎ作業2軒目 1軒目のお隣の住宅にて、同じく壁剥ぎと断熱材除去を実施。以前、ハマさん&リョウカイが床下断熱材除去に入らさせていただいたお宅。

1軒目を実施する際におもやいの建築士も同行していて、このお隣も同様の状態であるはずなので、ご高齢の住民様とご親族も含めてお話を差し上げて、出来る事なら壁剥ぎして濡れた断熱材を除去する方向が良い事を説明させていただき、実施が決定した。同じく3尺で切り、生活スペース以外の壁剥ぎとその中の断熱材を除去した。やはり、カビ発生が進んでいた。作業後の掃除が残ったので、明日実施予定。

②以前作業済みエアコン故障の対応 昨日伺った9/5に動作確認済みエアコンが動かないとの事で、ブロワーをかけたお宅での動作確認を、リョウカイが本隊とは分かれて実施。

結果は、室外機は動かず住民様には、復旧出来なかった事を報告した。このお宅は、保険でエアコン入れ替えが可能との事であった。


③エアコン洗浄1軒目 壁剥ぎ部隊とは分かれて、中村代表とリョウカイにてエアコン洗浄を実施。 児童福祉を行われている事業者様で床上180cmまで浸かったとの事。 3台の室外機洗浄を実施。今後しばらく天候が悪いこと、週末しか事業所にいないとの事なので、今度の週末に動作確認予定。


④エアコン洗浄2軒目 本日、最後のエアコン洗浄も中村代表とリョウカイにて1台を対応。このお宅も週末しか被災住宅に戻らないとの事なので、今度の週末に動作確認予定。




愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています

寄付について: https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity

愛知けん君_吹き出し付.png