2022/11/6 令和4年台風15号(静岡市清水区)

報告者:加藤


本日は1班のみの活動でした。

清水区横砂中町のまだ築浅のお宅。

床上40センチ浸水。

先ずは全員で床と壁の養生を行い、壁班と床下班に分かれて作業開始。

壁班は林リーダーのもと野間口さん、ナツさん、文枝さんがマルチツールや石膏ボードカッターを駆使してテキパキと壁を切っていきます。中の断熱材は下の方はやはり湿っていました。


床下班は水道のホースと掃除機のホースを持って匍匐前進。


上ではまいまいと僕で溜まった泥水の交換。ボランティア希望の家主さんもバケツ交換に加わっていただき、とても助かりました。


午前中の終わりがけに散水ホースの先が外れてしまい、かなり吸い取ったところにまた水が…。代表も加わり皆さんベッタベタになりながら戻ってきました。(すぐに止められずすみません!)


午後からあらためて潜って完全除去!

壁班は玄関周りから台所まで完了、

台所のところの壁の一部と断熱材の除去は家主さんの希望でご自分で除去されてらっしゃいました。


いつかご一緒できる日が来ると良いですね。

まだ新しいお宅が被災しているのを見ると辛いですが、少しだけでも力になれたと信じて。

---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

寄付:https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity



愛知けん君_吹き出し付.png