top of page

2022/12/17 令和4年台風15号(静岡県清水区)

なつさん班

報告者:渋佐


AM あゆ、やまだ、すどう、しぶさ

4名で先日の続きで床下の泥かき。

残り4割程度だったため、午前中に完了。床下に地面からの防湿のためのビニールが張られていたが、水が一部溜まっており抜いたところ、滝のように流れてきました。


最後、1台送風機を設置して引き上げてきました。

家主さんも高齢でしたが、自身でポンプも設置して排水させていた元気な方でした。美味しい干し柿の差入れもいただきエネルギー補給させていただきました。



午後からはあゆ、なっちゃん、アイコ、しぶさの4名で動線の床貼りを実施。


家主さんは仕事が忙しくてとりあえず住めればいいとの事でしたが、お風呂までの通路はなく玄関からお風呂までの動線を作らさせていただきました。安心して毎日お風呂に入っていただき、疲れを取っていただけると嬉しいです。


赤池班 

報告者:林


活動地域は何度も行っている

清水区弥生町で、床上浸水35㌢、

すでに業者が床下の水、泥だしをしている状況でした。

・家主さんの要望は、外壁、断熱材の撤去でしたが、壁を剥がしてみるとカビだらけ、断熱材は一部北側がびしょびしょでした、昼過ぎになって家主さんから内壁も撤去してほしいとの事で、明日に継続になりました。

外壁、断熱材の撤去はほぼ完了。

・家主さんお父さんも一緒に手伝ってくださいました

・活動人員

愛知人6名、ユニコン1名、社協ボラ1名での活動

---------------------------------------

・ 愛知人では活動を支援して下さる方を募集しています。

寄付:https://www.aichijin.org/donation

チャリティーグッズについて: https://www.aichijin.org/charity


愛知けん君_吹き出し付.png
bottom of page